• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保一は監督として重要な資質を備えている!だが「いいひと」では大成できない――。先達から読み解く代表監督の系譜

森保一は監督として重要な資質を備えている!だが「いいひと」では大成できない――。先達から読み解く代表監督の系譜

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2021年10月13日

一方、「いいひと」と評され、ウケが良かった監督は、どうだったか

オープンな雰囲気があったジーコジャパン。しかし結果は…。写真:滝川敏之

画像を見る

 一方、「いいひと」と評され、ウケが良かった監督は、どうだったか。

 ジーコは、前任者トルシエの練習非公開の秘密主義を撤廃し、すべてオープンにした。マスコミ受けがよく、選手としての偉大な経歴から相当な期待感があった。実際、アジアカップ優勝などタイトルを獲得した。だが、チーム作りは、海外組偏重で、国内組からは平等な競争が得られないなど不満が出て、戦術はほぼ選手任せ。その歪がワールドカップ時に一気に噴出し、質量ともに最高のメンバーが揃ったにもかかわらず、チームをまとめきれずにグループリーグで敗退した。

 いい人でいえば、アルベルト・ザッケローニ監督もそうだ。紳士たる振る舞いで、ウケは良かったし、チームの面子もドイツ・ワールドカップ以来、最強と言われた。だが、基本的に攻撃は選手任せ。チーム内にギクシャクする前線と守備の間の関係にも介入せず。選手を大人として見ていたのだろうが、試合を指揮するだけに専念し、ブラジル大会ではグループリーグ敗退だった。

 森保監督の評判は「いいひと」である。

 争いごとを好まない優しい性格ゆえに、選手をドラスティックに切ったり、控えに落としたりすることができない。選手時代からポジション的にも我慢を強いられてきた。

 それゆえ試合展開も我慢して見続け、その結果、選手交代のベストのタイミングを逸してしまうこともある。オマーン戦やサウジアラビア戦ではシステムを崩してでも点を取りにいくような強引さ、大胆さ、必死さももうひとつ伝わってこない。自分の経験則や戦術論に沿って戦い、手を打っているが、それが勝利に結びついていない。

 だから、限界説が噴出する。
 
 だが、オーストラリア戦では、頑なに変えなかったシステムを4-3-3に変更し、選手の起用の序列を変えた。サウジアラビア戦での敗戦でそうせざるを得ないところまで追い込まれたが故の変化だが、そうして勝利できたことで勝つためのヒントを何かしら得たはずだ。

 チームもいいチームになりつつある。試合後に権田修一はこういった。

「メンバー登録から外れた橋岡は悔しいけど、ハーフタイムに冷たいタオルを選手に渡したりして、何か少しでも役に立ちたいという姿勢を見せていた。Jリーグの選手で試合出場がなかった選手は、試合後、ピッチでダッシュを繰り返すなど次の試合に向けて調整している。試合に出ている選手、出ていない選手がひとつになって戦っていた」

 橋岡大樹などの若い世代がチームを支えようとチームに積極的にコミットしているのは、チームスポーツには大事なこと。レギュラー選手を支えるために控え組や登録外の選手を鼓舞しているのは、川島永嗣らベテランなのかもしれない。だが、そうしたインフォ―マルなリーダーもチームには不可欠であり、それがチームの強さに影響する。

 チームはいいチームになりつつあるが、森保監督は、「いいひと」のままで終わるのか。それとも日本代表監督として、「いいひと」ながら勝てる監督に成長していくのか。

 オーストラリア戦では、その尻尾は見えたが、この試合だけで終わっては意味がない。厳しい声はこれからもつづくだろうが、それが監督も選手もチームも成長するチャンスになる。次のアウェー2試合ではオーストラリア戦で見せた変化が持続可能であるということを証明してほしい。

取材・文●佐藤 俊(スポーツライター)

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本 2-1オーストラリア|浅野がOG誘発で勝ち越し!一時同点に迫られるも宿敵オーストラリアから勝点3もぎ取る!

【PHOTO】オーストラリア撃破にはじける笑顔!試合後の日本代表戦士を大特集!

【PHOTO】スタメン抜擢でいきなりゴール!窮地の日本を救った田中碧を特集!

【PHOTO】埼玉スタジアムに駆けつけ、選手を後押しする日本代表サポーター!
 
【関連記事】
「彼がスタメンじゃなくて驚いた」本田圭佑の日本代表に関する発言を英紙が報道!「なぜもっと使われないのか…」
「集中力がすごかった」日本の豪州戦に韓国メディア各社も大きな関心! “崖っぷち”森保ジャパンの勝利をどう伝えた?
「物議を醸すジャッジ」日本vs豪州戦の“PK取り消し”を韓国メディアが疑問視!「死地から生還した」
森保Jの4-3-3システムの有用性は?明神智和が見た豪州戦での“変化”と田中碧
【セルジオ越後】森保監督のクビは繋がったかもしれないが…点が取れないFWはまだ使われることになるの?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ