• トップ
  • ニュース一覧
  • レギュラー奪取は? 乗り越えるべきハードルは? 岡崎慎司はレスターで活躍できるのか、現地識者が可能性を探る

レギュラー奪取は? 乗り越えるべきハードルは? 岡崎慎司はレスターで活躍できるのか、現地識者が可能性を探る

カテゴリ:ワールド

山中忍

2015年06月28日

求められるのは、やはり結果だ。

岡崎に期待されているのは得点力。マインツでの2年間で29ゴールを挙げたその決定力を発揮できるのか。求められるのは、やはり結果だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨シーズンのレスターが降格の危機に瀕した最大の理由は、攻撃志向の指揮官が率いるチームにとっては致命的とも言える得点不足だった。
 
 前半戦は、5節でマンチェスター・ユナイテッドから大量5得点を奪った逆転勝利の印象が強烈だが、実際はリーグ戦19試合中9試合が無得点。最終的な46得点は中位レベルの数字とはいえ、最終節ですでに最下位降格が決まっていたクイーンズ・パーク・レンジャーズから奪った5得点がなければ、プレミア20チーム中ワースト6位の数字に終わっていた。
 
 だからこそピアソンも、今年1月の移籍市場に900万ポンド(約15億3000万円)を投じてクロアチア代表のアンドレイ・クラマリッチをFW陣に加えている。
 
 昨夏のプレミア昇格以降、レスターが獲得した最前線の新戦力としては3人目となる岡崎だが、昨シーズンと同じく基本と思われる2トップの一角でレギュラーを張れる可能性は高い。
 
 エースの地位は、フィジカルコンタクトを苦にせず、チーム唯一の二桁得点を記録したウジョア(11ゴール)のものだが、そのパートナー役は十分に争える。
 
 クラマリッチはリーグ戦13試合で2得点にとどまり、昨シーズンは後半戦でもジェイミー・ヴァーディーがウジョアとレギュラーコンビを組んでいた。28歳のプレミア2年生は、トップスピードでは岡崎に勝っていても肝心の決定力で劣る。
 
 シンプルな正攻法というチームのスタイルも、フィニッシュで生きる岡崎向きだ。リヤド・マハレズ、ジェフリー・シュラップ、マーク・オルブライトンといったウインガー陣は、いずれも純粋なクロス供給役。身長170センチ台の割には強い岡崎のヘディング能力は、当初、相手DFの盲点となるかもしれない。
 
 むろん、ほどなくして警戒はされる。岡崎にはスペースを狙ってクレバーに動く長所もあるとはいえ、チェルシーのジョン・テリーやマンチェスター・シティのヴァンサン・コンパニに代表されるように、プレミアの一線級のDFは強靭なフィジカルとともに鋭い洞察力を備えている。このあたりは、イングランドでステップアップを期す岡崎が克服しなければならないハードルだ。
 
 そのイングランドでは、いわゆる「点取り屋」を「フォックス・イン・ザ・ボックス」と呼ぶ。もしも、通称「フォクシーズ(キツネ)」の新FWがゴール前でチャンスという獲物をモノにできず再び前半戦から下位低迷となれば、若いとは言えない29歳の日本人FWの能力を買ってくれている監督が職を追われかねない。
 
 昨シーズン後半の解任報道は誤報に終わったが、実際には副会長を務めるオーナーの実子が父親に進言して辛くもピアソンの首がつながったと理解されているのだ。
 
 岡崎の契約期間は4年。だが、1年目の滑り出しから「和製フォックス」となれるかどうかが、本人が「夢」と表現するプレミアでのキャリアを本当に築けるかどうかを左右する。
 
文:山中忍
【関連記事】
前線には強力なライバルも――岡崎慎司の新天地レスターはどんなクラブ?
岡崎慎司がレスターへ移籍 念願だったプレミアリーグで「自分のプレーを全力で」
86年組の意地――本田、長友、岡崎らはいかにして日本代表の中核を成していったのか?
武藤への正式オファーの本気度は? 「チェルシーの思惑」を現地識者が読む
【J1採点&寸評】FC東京×清水|壮行試合で武藤は1アシスト。2ゴールの前田がカズ超えを果たす
【連載】識者同士のプレミア放談「まだまだ徹底的にシーズン総括|気になった監督・チーム編」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ