• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】サウジ&豪州と戦う10月シリーズのノルマは? 達成できなければ監督解任も? 識者3人の見解

【日本代表】サウジ&豪州と戦う10月シリーズのノルマは? 達成できなければ監督解任も? 識者3人の見解

カテゴリ:日本代表

2021年09月28日

ノルマ未達成なら解任か、続投か――

9月の中国戦で最終予選初勝利。「ひとつ前進できた」と語った森保監督は、まだまだ続く厳しい戦いを前に「最善の準備」「ベストを尽くす」「粘り強く戦う」ことを強調した。(C)JFA

画像を見る

■飯間健氏(スポーツニッポン)の見解

 1勝1分。これが10月シリーズで森保一監督に課せられる“最低限”の数字だろう。

 本来ならば来年11月のカタール・ワールドカップ本大会を想定しながらアジア最終予選を戦っていくのが理想だったが、いきなり初戦オマーン戦で出遅れ。1度出てしまった結果を覆すことはできないし、現実路線で勝点を積み重ねていくしかない。

 今思えば、ロシア・ワールドカップのアジア最終予選の初戦UAE戦で負けたことは大きな財産になる。4試合終了時点で勝点7。これは前回アジア最終予選の数字である。もちろん2連勝を手にしてくれるのが一番とはいえ、サウジアラビアとオーストラリアのライバル2か国に1勝1分で乗り切れば、前回の勝点数に並ぶことができる。チームとして内容は二の次。結果最優先だ。

 だが指揮官には結果とともに“成長”も求めたい。9月シリーズはコンディションが整わない選手を多数起用。綿密な対策をしてきたオマーンを上回る、もしくは引っ繰り返す戦術変更もなかった。重圧の掛かる2連戦になるのは間違いなく、実績や経験が必要な戦いになるのは理解しているが、まずはコンディション最優先の選考をしてほしい。

 またFWオナイウ阿道やFW前田大然ら、経験値は少なくても勢いのある選手を抜擢する勇気にも期待したい。

 新型コロナ禍で外国人指導者招聘が難しい状況下、めぼしい日本人の後任候補が浮上してこないのは日本サッカー界の課題だ。だが目標数字に届かなければ『解任』という劇薬投下も致し方ない。恐らく反町康治技術委員長の名前が挙がるだろうが、それならば私個人としてはこれまでの森保ジャパンの活動を熟知しつつ、各方面で指導力を高く評価されている横内昭展コーチの昇格が望ましいかと思う。
 
■唐沢裕亮氏(東京新聞)の見解

 10月は進境著しい守備的MF田中碧の選出が濃厚な一方、好調の久保建英は負傷で参戦が絶望的。アウェーのサウジアラビア戦は伊東純也も累積警告で出場できず攻撃陣に不安は残るが、難敵相手に何とか引き分けで乗り切り、ホームでのオーストラリア戦で必勝を期す。

 つまり2試合でのノルマは「勝点4」としたい。その上で11月以降の残り6試合のうちホームで全勝し、アウェーで全て引き分けると、勝点は計19に上る。前回のアジア最終予選を物差しにすれば、2位での通過の可能性は十分にある。

 では、10月シリーズでノルマに達しなかった場合はどうか。それでも「まだ」解任すべきではないと考える。急場で火中の栗を拾うとしたら、反町康治技術委員長か森保一監督が「一心同体」と評する横内昭展コーチになりそうで、大きな変化は想像しにくい。

 最終予選の前半が終わらないうちに安易に「解任ブースト」を期待するのは危うい。また、現行のホーム&アウェー方式となったワールドカップ・フランス大会のアジア最終予選以降、3敗までなら前回の韓国、サウジアラビアのように突破したケースがあるが、4敗しての突破は過去に例はない。それだけに、10月シリーズで仮に連敗して3敗となったタイミングが解任への分水嶺とみる。

「1チーム2カテゴリー」として森保監督が率いた東京五輪チームも含めて、最終予選の中国戦まで直近5試合連続で複数得点がない攻撃も気がかりだ。指揮官には攻撃陣のてこ入れも求めたい。そして漂う悲観論を打破する意味でも、10月シリーズは1試合2点以上を期待したい。吉田麻也、冨安健洋を中心とする後衛は安定しているだけに、そうすればノルマを超える「勝点6」も見えてくる。

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に駆けつけた日本代表サポーターを特集!
 
【関連記事】
「最高だった」冨安健洋がエミレーツでのデビュー戦を回顧! 驚いた“人生初めて”の経験とは?
「激アツコンビ」岩渕真奈&冨安健洋のスマイル2ショットに反響!「2人ともすっごくカワイイ!」
「日本代表指揮官が興味を示した」森保一監督がデュッセルドルフを訪問と現地報道! 視察目的は田中碧と…
「日本じゃ絶対ない!バカげている」吉田麻也が衝撃を受けたセリエAの現実。「対応がキツかった」ストライカーにも言及
「香川、長谷部に続くスター」ブンデス公式が遠藤航を特集!「指揮官が”戦士”と呼ぶ、数少ない存在」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ