【女子W杯】悔しさを力に変えて――川澄奈穂美に期待したくなるワケ

カテゴリ:日本代表

松原 渓

2015年06月25日

「途中出場で出ても、チームに勢いをつけたい」

4年前のドイツ大会では優勝の原動力となった川澄。今大会でもここからの活躍が期待される。 (C) Getty Images

画像を見る

 川澄は代表入りしたのが22歳と、現在のなでしこジャパンのなかでは遅咲きの選手だ。大学時代には代表の練習に参加するチャンスを掴みながら、前十字靭帯断裂の大怪我にも見舞われた。

 しかし、普通なら気持ちが折れてもおかしくないような逆境も、「絶対に復帰して代表に入りたい」と、新たなモチベーションに変えた。その強い信念で努力を続けた川澄は、その後なでしこリーグで頭角を現わし、2011年のドイツ・ワールドカップを機になでしこジャパンの主力に定着した。

 そして昨シーズン、川澄はさらなる成長を求めて自らアメリカ移籍を選んだ。わずか半年間のレンタル移籍だったが、生活、文化、練習、環境など、すべてが日本と異なるアメリカのプロリーグで見事な適応力を発揮。

 平均身長が自分より約16センチも高く、パワーもある選手が多いなか、体格差を克服するためにオフ・ザ・ボールの動きを磨いた。そして、代表活動をこなしながらシーズン22試合に出場し、9ゴール・5アシストの成績を残し、リーグのベスト11にも選ばれている。たった半年間で、まるで家族のようにチームに馴染み、チームメイトの信頼を勝ち得たのだ。

 ポジティブ思考の持ち主にとっては、逆境こそチャンスとなる。今大会に臨むにあたって、川澄はこう話していた。
 
「私は4年前にサブだったところから先発で出させてもらうという、すごく良い経験をさせてもらいました。その想いは忘れていないですし、ベンチにいた悔しさも忘れていません。ただ、どういう位置にいてもチームのために頑張りたいという気持ちは一人ひとりが持っていて、それがなでしこの強さだと思います。だからこそ、途中出場で出ても、チームに勢いをつけたいと思っています」

 日本は準々決勝で、オーストラリアと対戦する(日本時間28日5:00~)。同じアジアのライバルとして、お互いの特長を知り尽くしており、「やりやすくもあり、やりにくくもある」(大儀見)相手だ。身体能力が高い選手が多いオーストラリアとの対戦について、川澄は「世界に出て行くと、分かっているけど止められない、ということがあるので。そういう状況にならないような準備をしたい」と話す。
 
 元々持っているスピードやスタミナに加え、4年前と比べると予測やオフ・ザ・ボールの動きに磨きをかけてきた。再び、あの歓喜を手にするために――川澄が、連覇へと突き進むなでしこジャパンのサイド攻撃を活性化させる。
 
取材・文:松原 渓(スポーツライター)

オランダ戦では先発出場。チャンスを演出するなど積極的な動きが光った。(C) REUTERS

画像を見る

【関連記事】
【女子W杯】ベスト4へ導いた岩渕の”特別なゴール”。劇的な一撃を宮間が評価する理由とは? 
【女子W杯】逆境に燃える岩清水が連覇への道を切り拓く
【女子W杯】勝つべくして勝ったオランダ戦。なでしこが見せた“らしさ”とは
【女子ワールドカップ】4年前の悔しさを胸に岩渕真奈はカナダの地で輝けるか
【女子W杯】なでしこジャパンのSBに新風を巻き起こす有吉佐織。大会連覇へのキーマンとなれるか
【女子ワールドカップ】代表のエースへ――、進化を続ける菅澤。カメルーン戦で“記念のゴール”を奪う
【セルジオ越後の天国と地獄】選手たちはまるで高校生。猫がネズミに怖気づいた試合だったね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ