• トップ
  • ニュース一覧
  • 「癖になっている」「“絵”を合わせる」「プラスアルファ!」長谷部監督の言葉で紐解くアビスパ好調の要因

「癖になっている」「“絵”を合わせる」「プラスアルファ!」長谷部監督の言葉で紐解くアビスパ好調の要因

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年09月15日

“プラスアルファ”は「いつも言っている、普通のこと」

前節の鹿島戦は3-0で完勝を収め、3連勝を達成した福岡。攻守両面で安定した戦いを見せている。写真:徳原隆元

画像を見る

 チームとしての完成度はかなり高まってきているのではないか。長谷部監督は即座に首を横に振る。「守備が上手で、リーグで確固たる結果を出しているチームは、やっぱり隙がない。個人でも、グループでもそう。それがチームになって、11人で隙がない。それを考えたら、まだまだ隙はあるので」と話す。

 一切の隙を見せないように――長谷部監督の妥協を許さないスタンスが垣間見えたのが、鹿島戦の終了間際だ。

 3点リードで迎えた90+3分。右サイドから攻め込まれるシチュエーションで、ベンチ前の左サイドで自陣に戻っていく重廣卓也に声を張り上げる。

「シゲ! プラスアルファ! プラスアルファ!」

 このシーンでは、相手のクロスをCBのドウグラス・グローリがはじき返し、そのこぼれ球を、ペナルティアーク付近で重廣がヘッドでクリアして事なきを得る。

「早く戻れ!」でもなければ「相手をフリーにするな!」でもない。長谷部監督が求めたのは“プラスアルファ”だ。

「選手には、そのポジションでの役割があります。それは選手も分かっているし、それをやろうとするんですけども、それだけではゲームの中で足りない時がある」

 左サイドハーフで途中出場した重廣が、「どちらかと言えば、ボランチに近いスペース」でピンチの芽を摘む。件の声掛けについて、長谷部監督は「自分のスペース、プラスアルファで、もうひとつ領域を超えるというか。仕事はひとつやって、もうひとつできないかなと、そういうコーチングです」と説明してくれた。
 
“プラスアルファ”は「いつも言っている、普通のこと」だという。「自分のやるべき仕事、プラスアルファで、味方を助けたり、スペースを埋めたり、ボールを動かしたり。そういうのが必要だし、そういうスポーツだと思う」という考えだ。

 自らが目指すサッカーは着実に浸透し、ピッチ上で表現され、成果も出ている。それでも長谷部監督は「もう少し高めないとまずい」「もっともっとできるんじゃないか」「上位という意味では難しい」と現状に満足はしていない。

 今季のリーグ戦での目標は「50ポイント以上、順位は10位以上」。現在、28試合を終えた時点での成績は12勝6分10敗、勝点42で8位につけている。

 残り10試合で、ノルマ達成だけでなく、貪欲に高みを目指す長谷部アビスパがどこまで上り詰められるか注目したい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【J1第28節PHOTO】鹿島 0-3 福岡|福岡が鉄壁の守備で零封。攻撃もカウンターから3得点を挙げ攻守に渡って鹿島を圧倒

【PHOTO】試合を盛り上げたアビスパ福岡オフィシャルチアリーダーズを特集!
 
【関連記事】
「鹿島のようなプレーができた」会心の勝利を飾ったアビスパ長谷部監督の手応え
「理不尽ゴラッソ」川崎に今季初黒星を付けた、福岡・クルークスの決勝点に絶賛の嵐!
「本気で可愛すぎる」福岡チアリーダー・Ayaが魅せた“癒しショット”が大反響!「相変わらずの破壊力」
「ストライカーだってやる」冨安健洋が明かした驚きの“ポジション観”。先輩・岩渕真奈との関係にも言及「連絡したら…」
「アルテタがトミヤスを優先しろと掛け合った」英紙が冨安健洋の“駆け込み移籍”の舞台裏を明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ