• トップ
  • ニュース一覧
  • 【森保ジャパン最新序列】柴崎復帰のボランチの争いは?南野、久保らタレント豊富な2列目の起用法も注目

【森保ジャパン最新序列】柴崎復帰のボランチの争いは?南野、久保らタレント豊富な2列目の起用法も注目

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年08月27日

五輪代表を引っ張った久保、堂安の起用法は?

東京五輪で奮闘した堂安や久保。彼らを含めて中盤2列目はどのような顔ぶれになるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

【ボランチ】
○柴崎 岳(レガネス/スペイン)
◎遠藤 航(シュツットガルト/ドイツ)
〇守田英正(サンタ・クララ/ポルトガル)
△板倉 滉(シャルケ/ドイツ)
 
◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー

 柴崎が復帰したボランチも読みにくいポジションだ。東京五輪にも出場した遠藤航が軸であることに変わりはないはずだが、その相棒を誰が務めるか。3、5、6月の試合では守田英正が猛アピール。直近の代表でのパフォーマンスを考え、ここでは遠藤と守田のコンビを予想した。

 しかし、森保監督はクラブ事情などで選出は叶わなかったが「3、6月にも招集を考えていました。コンディションも良く今回は呼ばせてもらいました」と語るように、2020年までの活動では軸だった柴崎への信頼は厚い。彼をこの最終予選からスタメンに戻してもなんら不思議はないだろう。一方で板倉はCBで起用される比率のほうが大きいか。

【中盤2列目】
○原口元気(ウニオン・ベルリン/ドイツ)
◎伊東純也(ヘンク/ベルギー)
◎南野拓実(リバプール/イングランド)
〇古橋亨梧(セルティック/スコットランド) 
◎鎌田大地(フランクフルト/ドイツ)
〇堂安 律(PSV/オランダ)
〇久保建英(マジョルカ/スペイン) 

◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー

 中盤2列目もタレントは豊富だ。直近の試合では左から南野拓実、鎌田大地、伊藤純也の並びが“定型”になっていたが、五輪躍進のキーマンであった久保建英、堂安律もいる。さらにFWとしての選出ながら、今夏に移籍したセルティックで絶好調の古橋亨梧も2列目での起用が可能で、経験豊富な原口元気を含め、コンディションの良い選手が選ばれるだろう。流れを変えるキーマンの選定など指揮官の手腕が問われるポジションにもなるはずだ。
【CF】
◎大迫勇也(神戸)
△古橋亨梧(セルティック/スコットランド) 

◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー

 CFでは大迫勇也が相変わらず不動の存在だ。エースFWは夏にドイツのブレーメンから神戸へ移籍し、7年半ぶりにJリーグに復帰。早速、8月25日の大分戦で先発出場したが、移動や隔離期間の影響で、コンディションは万全ではなさそう。それでも今回のメンバーでFWは大迫と古橋のみと、大迫への期待は“半端ない”ものがある。

 もし大迫にトラブルが起きた場合は、古橋や、何度かテストした南野、もしくは鎌田らを回すことになるだろう。

文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
日本代表、W杯アジア最終予選に挑むメンバー24人を発表! セルティックで躍動の古橋や東京五輪組からGK谷も選出
「国内組6人か」「柴崎復帰、長友無職」9月のアジア最終予選2試合の代表メンバーが発表! ファンが驚いたポイントは?
最終予選の戦いはすでに始まっている!初戦のオマーンは1か月前から、2戦目の中国は約2週間、直前合宿を実施【日本代表】
柴崎岳が約10か月ぶりに日本代表復帰! 森保監督が選出理由を明かす「3月、6月にも招集しようと考えていた」
吉田麻也が内田篤人に明かした、日本代表キャプテンの後継者は? その事実を聞いた本人は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ