【大宮】チャンスを生み出す魅惑の左サイド 泉澤&和田を直撃!

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2015年06月13日

和田「前との距離感、ポジショニングを意識している」

豊富な運動量、的確な判断力、明晰な頭脳。全試合フル出場という成績が、和田がいかに大宮にとって重要かを表わしている。写真:田中研治

画像を見る

――17節を終えて、2位の磐田に勝点4差で首位に立っています。好調の要因は?
 
和田選手
「悪くても勝てている、結果が出ているというのが大きいですね。内容が伴っている試合も増えてきたので、シーズン当初より自信を持ってプレーできています。後ろが失点しないということもありますし、前は得点を取ってくれるので、そうすると当たり前ですけど勝利につながります」
 
――和田選手は開幕から左SBとして全試合フル出場されています。後ろから見ていて、自分たち最終ラインでしっかりと撥ね返して無失点に抑えれば、前線が必ず得点を取ってくれるという信頼感はありますか?
 
「そうですね。ゼロに抑えれば勝てるかな、と。ただ、そこまで深く考えずに『後ろはゼロで』をいつも意識しているだけです」
 
――和田選手自身のプレーについて。最近のパフォーマンスをどう感じていますか?
 
「無難にこなしているかなって感じですね。なんにもしていないと言えば、なんにもしていませんし(笑)。そんなにやることがないんですよね。たくさんオーバーラップしても(泉澤)仁のスペースを消してしまうだけなので、困った時にサポートをできるくらいの距離感を意識しています。あとは(相手DFに)引っ掛かった時にすぐにプレッシャーをかけられる位置取りですかね」
 
――かなりポジショニングを気にしているんですね。プレーを見ていると、ボランチ出身なんだなと改めて感じる場面が多いです。例えば、ある程度の高い位置でボールが自身に戻ってきた際にSB出身者だとクロスを選択する場合が多い気がします。ただ和田選手はもう一度組立て直そうとしますよね。
 
「うちはそこまで中が強いわけじゃないですし、今は(家長)アキ君や仁につないだ方が確実かなと。3人での関係というより、そのふたりのプレーを邪魔しないようにしているって感じですけどね。スピードアップできるように、困った時だけサポートできればと考えています」
 
――泉澤選手が中に入って、そのスペースを使う動きも今季は増えた気がします。
 
「相手を押し込めているので、最初から高い位置を取れているのが大きいです。仁が中に入ってプレーすることもできるので、そこを上手く活用するイメージです」
 
――守備のことも伺います。かなり安定していますよね。
 
「各々が集中していますし、連係面も声掛けを怠っていません。あとは最後の最後で(加藤)ノブ君とCBのふたりが止めてくれているので助かっています。前線の選手もすぐプレスに行って、高い位置で奪い返せる場面も増えています。気にしているのは、はがされて、自分の守るべきスペースを使われないこと。1対1で勝つことが基本ですから」

取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【大宮】家長昭博インタビュー|チームを背負う覚悟(前編)
【大宮】家長昭博インタビュー|チームを背負う覚悟(後編)
【大宮】「今年こそ――」。J1復帰に向けてキーマン3人が内に秘める闘志
【大宮】他を圧倒するJ2優勝への挑戦
【セルジオ越後の天国と地獄】 「まやかしの快勝」だけど、大半のメディアは悪くは書けないよ。だって、ある意味でみんな“共犯者”だから

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ