• トップ
  • ニュース一覧
  • 【橋本英郎】10人のメキシコになぜ押し込まれたのか。同じボランチとして、遠藤航&田中碧コンビの質に目を奪われた/東京五輪

【橋本英郎】10人のメキシコになぜ押し込まれたのか。同じボランチとして、遠藤航&田中碧コンビの質に目を奪われた/東京五輪

カテゴリ:日本代表

橋本英郎

2021年07月26日

フランス戦の先発は大注目。監督が難しい決断を迫られる

橋本は林(写真)に対して、試合を重ねるごとにクオリティーを高めていると評する。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)/JMPA代表撮影

画像を見る

【③前線の選手のハードワークのスタンダード化】
 林選手を筆頭にメキシコ戦に関しては、ハイプレスからのスプリント、そして長い距離の裏への飛び出し、1対1の仕掛けとたくさんのタスクをこなす4人がいました。

 ただどれかをやっておけばいいということではなく、すべてをやり切る感覚でプレーしていたからこそ、後半途中までメキシコにボールを持たれたとしても大崩れすることはありませんでした。

 これが強調されたのは、後半交代で入ってきた選手のポジション取りや運動量。そこでよりスタメンの選手のインテンシティーの高さが際立つ結果となりました。

【④ダブルボランチの精度、そして個々の選手の成長速度】
 同じポジションをしているものからして、遠藤航選手と田中碧選手、ふたりのクオリティーの高さには目を奪われました。ボール奪取から持ち上がる力強さ、相手のカウンターや攻撃の起点を潰す速さ、退場を引き出した堂安選手へ出した田中選手の裏へのフィードパス。まさに攻守両面で支える黒子役です。

 ここに引っ張られたのか、前線の林選手を筆頭にクオリティーがぐんぐん上がっていっています。元々力がある選手が自信を持ってプレーできていることで、高いレベルへと駆け上がっている感覚が見ていて感じられます。

 以上の4つのポイントが相まって、メキシコ戦の勝利を得られたのではないでしょうか。

 最後に、次のフランス戦。勝てば文句なし、引き分けでも突破できる。でも、負ければ敗退の可能性が出てくる難しい試合になります。

 このままのメンバーでグループリーグの連戦を駆け抜けるのか、それともミックスして最終戦を闘うのか。いまのスタメンの選手たちは完成されてきているうえに、どんどん成長もしているだけに、非常に難しい決断を森保一監督はしないといけません。

 明後日のフランス戦のスタメン発表、これは本当に興味深いです。

<了>

橋本英郎
 
PROFILE
はしもと・ひでお/1979年5月21日生まれ、大阪府大阪市出身。ガンバ大阪の下部組織で才能を育まれ、1998年にトップ昇格。練習生からプロ契約を勝ち取り、やがて不動のボランチとして君臨、J1初制覇やアジア制覇など西野朗体制下の黄金期を支えた。府内屈指の進学校・天王寺高校から大阪市立大学に一般入試で合格し、卒業した秀才。G大阪を2011年に退団したのちは、ヴィッセル神戸、セレッソ大阪、AC長野パルセイロ、東京ヴェルディでプレー。2019年からJFLのFC今治に籍を置き、入団1年目で見事チームをJ3昇格に導く立役者のひとりとなった。今季は5月2日の第7節のテゲバジャーロ宮崎戦で、J3最年長得点(41歳と11か月11日)を記録。日本代表はイビチャ・オシム政権下で重宝され、国際Aマッチ・15試合に出場。現在はJリーガーとして奮闘する傍ら、サッカースクールの主宰やヨガチャリティー開催など幅広く活動中だ。Jリーグ通算/478試合・22得点(うちJ1は339試合・19得点/2021年7月25日現在)。173センチ・68キロ。血液型O型。

【五輪代表PHOTO】U-24日本2-1U-24メキシコ|久保&堂安弾で2連勝! ボランチ遠藤は圧巻の存在感を披露

【日本代表PHOTO】メキシコにも快勝! 東京オリンピックを戦う、選ばれし22選手を一挙紹介!
【関連記事】
「こんなに強かったのか…」電光石火2発のU-24日本代表にメキシコ紙が絶句!「恐怖のクボ」【東京五輪】
【U-24日本2-1U-24メキシコ|採点&寸評】4人が7点台の高評価! MOMは久保でも堂安でもなく…
吉田麻也の「もういいですか?」に「ちゃんとやって(笑)」。内田篤人が笑いありの濃密選手インタビュー!
「大人の色香がスゴイ!」韓国の女神、イ・ミナが魅せた“ぴったり白Tシャツ”姿に賛辞続々!「もはや反則級」
韓国がルーマニア相手に執念の4発圧勝! 崖っぷちの窮地から得失点差でグループ首位に躍り出る!【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ