• トップ
  • ニュース一覧
  • 韓国メディア各社が五輪初戦の“衝撃敗”に落胆…。「久保が先に笑った」日本の戦いぶりも広く報じる

韓国メディア各社が五輪初戦の“衝撃敗”に落胆…。「久保が先に笑った」日本の戦いぶりも広く報じる

カテゴリ:国際大会

ピッチコミュニケーションズ

2021年07月23日

「“日本の末っ子兄さん” 久保」日本の初戦をどう報じた?

日韓の至宝、久保とイ・ガンインの初戦の出来を比較するメディアも。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)/(C)Getty Images

画像を見る

 その反面、U-24南アフリカ代表の守備に苦戦しながらも、1-0で勝利を収めたU-24日本代表の戦いぶりも、韓国で広く報じられている。「“金のダークホース”日本、久保建英の決勝ゴールで南アフリカに1-0勝利」(『スポーツ朝鮮』)、「“日本の末っ子兄さん”久保、息苦しさに穴開けた豪快な決勝ゴール…日本が南アフリカ制圧」(『OSEN』)、「韓国は負けたが…“開催国”日本、南アフリカを1-0で下し初戦勝利」(『SPOTV NEWS』)といった具合だ。

 さらには、久保とイ・ガンインの“日韓の至宝”を比較するメディアもあった。同日、イ・ガンインは後半途中でベンチに退いたが、久保は得意の左足でゴールネットを揺らし、日本を勝利に導く活躍を披露した。2人のパフォーマンスを受け、「“韓日最高の有望株”イ・ガンイン&久保、明暗分かれた初戦」と見出しを打った『FOOTBALLIST』は次のように伝えた。
 
「2001年生まれのイ・ガンインと久保は、それぞれ韓国と日本で“最高”と呼ばれる同い年の有望株だ。2人ともスペインのラ・リーガに所属しており、左足を利き足とし、ポジションも似ている。共通点が多く一緒に語られることの多い2人は、東京オリンピックにも並んで飛び級で出場した。両選手ともメダル獲得を狙っているが、初戦では久保が先に笑った」

 苦しんだ初戦を頼れるエースの一発でモノにした日本に対し、早くも絶体絶命の状況に置かれてしまった韓国。25日に行なわれる第2節のU-24ルーマニア代表戦では、是が非でも勝利をつかみ取りに行くことだろう。

文・構成●ピッチコミュニケーションズ

【五輪代表PHOTO】U-24日本1-0U-24南アフリカ|均衡した展開の中で久保が値千金の先制弾!五輪初戦を勝利で飾る!

【五輪代表PHOTO】至宝の左足が炸裂!白星発進に大きく貢献した久保建英を特集!

【五輪代表PHOTO】スペイン、ドイツ、ブラジル…スター選手も参戦する東京オリンピック参加の男子16チームを紹介
【関連記事】
「無観客で失われたものは?」海外記者からの問いに森保監督が本音「もう遅いですけど…」
「無言の激励がすごい」アーセナルの超絶レジェンドが送った岩渕真奈への“背中エール”が大反響!「こういうの大好き」
【セルジオ越後】日本のほうが夏バテ気味だった五輪初戦…堂安も田中も、いつもの彼らじゃなかった
「あるまじき振る舞いだ!」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”を母国記者が糾弾!「いろんな意味で壊滅的な一日」【東京五輪】
なぜ冨安はベンチを外れたのか? 森保監督が試合後に明かす「いつまでに戻るとか、お話できる状態にない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ