• トップ
  • ニュース一覧
  • 【橋本英郎】最後にプランを崩すのは“ぶち壊せる個”。南ア戦でそれをやり遂げた久保建英はやはりスゴイ!

【橋本英郎】最後にプランを崩すのは“ぶち壊せる個”。南ア戦でそれをやり遂げた久保建英はやはりスゴイ!

カテゴリ:日本代表

橋本英郎

2021年07月23日

メキシコ戦は、交代選手や新しく出場機会を得る選手がカギに

フランス相手に4発圧勝。メキシコのコンディションはすこぶる良さそうだ。(C)Getty Images

画像を見る

④プランをぶち壊す力]
 南アフリカは71分まで、失点しまいそうになりながらも、無失点を続けることで時間をマネジメントしていました。

 それでも、個の優位性は日本にありましたね。プランをいくら立てていても、最後に崩すのは、ぶち壊せる個のパワーです。プランを壊すにはチームプレーでも可能ですが、今日の試合のような展開だと、個の突破にかかっていたのかもしれません。それをやり遂げた久保建英選手はやはり凄かった。

 相手のカバーが遅いとみるや、すぐに仕掛けたことでシュートコースが空いた。相馬勇紀選手のところでカバーは入っていましたが、素早くサイドチェンジをしたことでピッチの幅が取れて、南アフリカのディフェンスラインのスライドも遅れたんです。久保選手のゴールは素晴らしい判断、そしてシュート技術によって、南アフリカのプランをぶち壊して生まれました。

 第1節の2試合を観るかぎり、今日の南アフリカより、メキシコ、フランスのほうが強いように感じました。南アフリカ戦は吉田麻也選手を中心に集中力を切らすことなく、無失点で乗り切った。この力があれば、残り2戦も勝てる可能性は大いにあると見ています。次のメキシコ戦は、交代選手や新しく出場機会を得る選手がキーになりそうな予感がしますね。

 五輪は短期決戦。チームの総合力で予選突破を決められるか。見どころ満載のメキシコ戦になると期待しています。

<了>

橋本英郎
 
PROFILE
はしもと・ひでお/1979年5月21日生まれ、大阪府大阪市出身。ガンバ大阪の下部組織で才能を育まれ、1998年にトップ昇格。練習生からプロ契約を勝ち取り、やがて不動のボランチとして君臨、J1初制覇やアジア制覇など西野朗体制下の黄金期を支えた。府内屈指の進学校・天王寺高校から大阪市立大学に一般入試で合格し、卒業した秀才。G大阪を2011年に退団したのちは、ヴィッセル神戸、セレッソ大阪、AC長野パルセイロ、東京ヴェルディでプレー。2019年からJFLのFC今治に籍を置き、入団1年目で見事チームをJ3昇格に導く立役者のひとりとなった。今季は5月2日の第7節のテゲバジャーロ宮崎戦で、J3最年長得点(41歳と11か月11日)を記録。日本代表はイビチャ・オシム政権下で重宝され、国際Aマッチ・15試合に出場。現在はJリーガーとして奮闘する傍ら、サッカースクールの主宰やヨガチャリティー開催など幅広く活動中だ。Jリーグ通算/478試合・22得点(うちJ1は339試合・19得点/2021年7月22日現在)。173センチ・68キロ。血液型O型。

【五輪代表PHOTO】至宝の左足が炸裂!白星発進に大きく貢献した久保建英を特集!

【五輪代表PHOTO】U-24日本1-0U-24南アフリカ|均衡した展開の中で久保が値千金の先制弾!五輪初戦を勝利で飾る!

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!
【関連記事】
【U-24日本1-0U-24南アフリカ|採点&寸評】まさかの大苦戦もウノゼロ勝利!千金弾の久保が最高評価!
「赤信号が激しく点滅!」格下ニュージーランドに敗れた韓国代表を母国メディアが辛辣批判!「楽観ムードは吹き飛んだ」【東京五輪】
「大人の色香がスゴイ!」韓国の女神、イ・ミナが魅せた“ぴったり白Tシャツ”姿に賛辞続々!「もはや反則級」
【セルジオ越後】日本のほうが夏バテ気味だった五輪初戦…堂安も田中も、いつもの彼らじゃなかった
久保建英が南アフリカ戦で決めたゴラッソをスペイン大手紙が大絶賛!「レジェンドに敬意を表わした」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ