【連載】識者同士のリーガ放談「バルサは優勝する。そう言い切っていい」

カテゴリ:ワールド

豊福晋

2015年06月05日

「シャビとピルロの最後のマエストロ対決」も大きな見どころ。

ユーベ退団の噂が取り沙汰されるピルロ。シャビとの「最後のマエストロ対決」にも注目だ。 (C) Getty Images

画像を見る

豊福:CL決勝について、数日前にモウリーニョと話したそうですね。
 
ロホ:彼はシーズン後の遠征でオーストラリアにいるんだが、今回の決勝をどう見ているのか、聞いてみたんだ。答はシンプルだった。
「メッシがいるチームが、どんなときも優位だ」
 深い(笑)。モウリーニョは何度もメッシと対戦してきたから。
 
豊福:個人的にはユーベにもチャンスはあると見ています。とくに中盤は質・量ともにバルサを上回っている。シーズンを通していまひとつだったピルロが、この大舞台で輝けるか、ですね。
 
 ピルロが裏に何本もパスを通せる展開になれば勝機はある。ラキティッチとスアレスが、そうさせないようにがっつりと挟みにくるでしょうが。
 
ロホ:ユーベはセットプレーに関しても、バルサより上だ。バルサのセットプレーが改善されたと言っても、ユーベの高さには勝てないだろう。この強みを活かすCK、ゴール近くでのFKを得るためには、やはりユーベもある程度攻め込まなければならない。
 
豊福:キエッリーニの負傷は気がかりですね。ディフェンダーとしては器用でもスマートでもない。でも彼がいると、あの気迫がチームに乗り移る、そんな感覚があるんです。これはボヌッチにもバルザーリにも、ピケにもマスチェラーノにもないもの。
 
ロホ:出られなかったら、スアレスとの対決も見られない。それは残念だ(笑)。
 
豊福:シャビのバルサでのラストゲームという意味でも、記念すべき一戦ですね。
 
ロホ:個人的にもシャビとはいろいろな想い出があるから、最後だなんて信じられないね。2006年も09年も11年も、彼とはこれまでに3度もCL優勝を祝ってきたんだ。
 
豊福:ユーベのピルロも、これが最後の大舞台になるかもしれない。移籍の噂がありますから。
 
ロホ:「トリデンテ対ユーベの堅守」だけでなく、「シャビとピルロの最後のマエストロ対決」も、大きな見どころのひとつだね。
 
構成・文:豊福晋
協力:ルイス・フェルナンド・ロホ(マルカ紙) Luis Fernando ROJO(MARCA)
 
【著者プロフィール】
豊福晋
1979年、福岡県生まれ。2001年のミラノ留学を経て、フリーで取材・執筆活動を開始。イタリア、スコットランドと拠点を移し、09年夏からはスペインのバルセロナに在住。リーガ・エスパニョーラを中心に、4か国語を操る語学力を活かして欧州フットボールシーンを幅広く、ディープに掘り下げている。独自の視点から紡ぐ、軽妙でいて深みのある筆致に定評がある。
 
Luis Fernando ROJO
ルイス・フェルナンド・ロホ

スペイン最大の発行部数を誇るスポーツ紙『マルカ』でバルセロナ番を20年以上務め、現在は同紙のバルセロナ支局長。ヨハン・クライフら往年の選手とも親交が深く、ジョゼ・モウリーニョとはロブソンの通訳時代から親密な関係を築く。
【関連記事】
【CL決勝プレビュー】シャビとイニエスタ――ふたりの天才パサー、最後の舞台へ
盟友イニエスタの言葉に涙…シャビ、感動の「お別れ会見」
【CL決勝プレビュー】現役イタリア人監督が考察「バルサ攻略法」 ユーベが勝つとすれば“イタリア的”な勝利になるはずだ
【CL決勝プレビュー】ザッケローニ元日本代表監督の視点「ユーベがメッシとその仲間を止めるには――」
バルサ全選手の採点&寸評 【バルサ番記者】がズバリ評価!
【連載】識者同士のリーガ放談「バルサ優勝を語り尽くす」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ