【連載】識者同士のリーガ放談「バルサは優勝する。そう言い切っていい」

カテゴリ:ワールド

豊福晋

2015年06月05日

メッシにマンマークを付けても意味はない。

このメッシを抑えるのは事実上不可能。仮に抑えられたとしても、ネイマール、スアレスと二の矢三の矢を放っていけるバルサが優位だと、ロホ記者は語る。 (C) Getty Images

画像を見る

豊福晋:今回のテーマは、もちろんチャンピオンズ・リーグ決勝です。バルサ番として、ユベントスとの決勝をどう見ています?
 
ルイス・フェルナンド・ロホ:バルサ側だから言うわけではないが、バルサが優位だ。バルサは優勝する。そう言い切ってもいい。
 
豊福:バルセロナの街にも楽観論が漂っていますよね。優勝を祝う花火なんかをすでに準備している人もいるくらいで。
 
ロホ:たしかに決勝は一発勝負だ。なにが起こるか分からない。前半の早い段階で負傷者が出たり、あるいは退場者が出たりする可能性だってある。それでも、だ。バルサが優勝する確率のほうが絶対的に高い。私はそう見ている。
 
豊福:実際、欧州のブックメーカーのオッズを見ても、バルサ勝利の予想が圧倒的です。イタリア国内ですらそうです。バルサ優勝の根拠はどこにあるのでしょう?
 
ロホ:もちろんトリデンテの勢いだ。現在のバルサはこの3人にかかっている。なにしろ、120ゴールだよ。今シーズン、3人合わせて120ゴールを奪ったんだ。
 
 メッシ、スアレス、ネイマールのうち、仮に誰かひとりを抑えられたとしよう。それでも、ふたりがいるわけだ。メッシが輝かずともネイマールが決めた試合がどれだけあったか。ネイマールが消された試合ではスアレスが決めた。3人とも抑えることは、ほぼ不可能だ。
 
豊福:ユーベは、この脅威の攻撃陣への対応が鍵になります。どうアプローチするかですね。前から真っ向勝負にいくのか、ある程度引いてトリデンテを警戒し、我慢しながらカウンターで一発を狙うのか。
 
ロホ:ひとつの参考になるのが、国王杯決勝のアスレティック・ビルバオ戦だ。あの試合、アスレティックのバルベルデ監督はある対策を用意した。
 
豊福:開始時にすぐ分かりました。メッシにマンマークを付けたんですよね。バレンシアガが、どこまでもメッシについていった。
 
ロホ:バルベルデは賢い監督だ。いろいろと策を練り、マンマークを選び抜いたはずだ。実際、試合の途中までは効いていたんだよ、あの80年代を思わせるようなマンマークが。
 
豊福:メッシは消されていましたし、激しいファウルに珍しく主審に抗議もしていた。アスレティックはいけるかなと思ったんですが……。
 
ロホ:そしてあの瞬間が訪れた。まさに一瞬だった。右サイドで4、5人かわしたメッシが、ひとりで決めてしまった。つまり結論はこうだ。メッシをマンマークしても意味がない。
 
豊福:そのメッシのスーパーゴールを受けて、アッレグリ(ユベントス監督)も同じことを言っていました。あれを見せられると、このバルサを相手に、マンマークや超守備的布陣で挑むのは間違っていると思えてきます。
 
 引くことで自分たちの攻撃の回数を制限してしまうマイナスのほうが大きい。ユーベにとっては、失点しても仕方がないくらいの勢いで、前から高いインテンシティでぶつかって行くほうが賢明なんじゃないかな。
 
ロホ:どれだけ引いて守りを固めても、メッシを90分間止めることはできない。あのゴールの後、キエッリーニが「イタリアならあんなゴールは決められない」と言っていた。
 
 たしかにイタリアのほうが守備文化は発達しているから、いくらメッシでも5人抜きは無理かもしれない。しかし、だからといってこのメッシを抑えられるのか。抑えられないと、私は思う。
【関連記事】
【CL決勝プレビュー】シャビとイニエスタ――ふたりの天才パサー、最後の舞台へ
盟友イニエスタの言葉に涙…シャビ、感動の「お別れ会見」
【CL決勝プレビュー】現役イタリア人監督が考察「バルサ攻略法」 ユーベが勝つとすれば“イタリア的”な勝利になるはずだ
【CL決勝プレビュー】ザッケローニ元日本代表監督の視点「ユーベがメッシとその仲間を止めるには――」
バルサ全選手の採点&寸評 【バルサ番記者】がズバリ評価!
【連載】識者同士のリーガ放談「バルサ優勝を語り尽くす」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ