• トップ
  • ニュース一覧
  • J2得点ランク首位タイ! 34歳、東京V遅咲きのストライカーが新境地を開拓「目指すは20得点」

J2得点ランク首位タイ! 34歳、東京V遅咲きのストライカーが新境地を開拓「目指すは20得点」

カテゴリ:日本代表

海江田哲朗

2021年07月16日

過去にはサイドバックやウイングバックも主戦場に

群馬時代にはサイドバックなども経験。様々なポジションを経て吸収力の旺盛な選手となった。写真:滝川敏之

画像を見る

 小池がフィニッシャーの能力を開花させたのは、近年のことである。6年ぶりに東京Vに復帰した2019年、キャリア初の二桁ゴールとなる16得点をマークし、翌年も7得点。プロ13年間でコツコツ積み重ねた通算22得点を、たったの2シーズンで上回った。

 元来はスピードやドリブルを武器とする前線の選手で、浦和ユース、トップに昇格した浦和ではフォワード登録。2009年、出場機会を求めてザスパ草津(現ザスパクサツ群馬)に期限付き移籍をして以降、サイドバック、ウイングバックを主戦場とするようになる。

「当時の佐野達監督から『後ろ、やったことがあるか?』と訊かれ、左サイドバックに入ったのがきっかけです。もしかするとフォワードでやりたいと言えたかもしれませんけど、その時はピッチに立つことが何よりも優先され、そこに自分の知らない多くの学びがあると思えたので。チームに貢献し、試合に出続けることでしか得られないものがあり、攻守両面、さまざまな経験を積めたのは大きかったですね。プロを長く続けるためのベースを築くことができた」

 その柔軟な姿勢、旺盛な吸収力が小池の選手像を形成したと言えるだろう。チームに役立つことを第一に考え、多くの監督から戦力として必要とされた結果、通算出場試合数は400を超えた。やや便利に使われすぎたきらいはあるが、真摯な取り組みを崩さなかったことで現在の姿がある。
 
 東京Vの永井秀樹監督の志向するサッカーにおいて、高い位置を取り、チャンスではゴール前に入っていくワイドストライカーのポジションはまさにうってつけだ。小池は戦術の中核を担うキーパーソンである。

「『シュートを決めなければ』と力が入りすぎるとゴールは逃げていく。適度に力を抜いてボールを止め、正確なミートを心がけています。目指すは20得点。16点のキャリアハイを更新することに目標を置くと、見込みより低い数字になりそうですから。こうして得点ランクの上位に立ってシーズンを戦えるのは、監督やチームメイト、そして応援してくれる人たちのおかげ。丈夫な身体に産んでくれた親にも感謝です。特別なことは何もしていないのに、大きな故障もなくここまでやってこられた」

 シーズンの最後、遅咲きのストライカーが頂点に立てば、これはもう快挙を超えて事件だ。
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」
今季キャリアハイ、32歳Jリーガーのプロを生き抜く秘訣。350試合出場達成の東京V小池純輝は何を実践したか?
【東京五輪】男子サッカー 日程&結果/順位表/記事・動画一覧
【2021・夏の移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、監督動向まとめ(8/10時点)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ