• トップ
  • ニュース一覧
  • 選手権得点王の安斎ら早大1年生が台頭! ア式蹴球部創部100周年へ、彼らが持つ特別な想いとは?

選手権得点王の安斎ら早大1年生が台頭! ア式蹴球部創部100周年へ、彼らが持つ特別な想いとは?

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2021年06月07日

「100周年に向けて、僕らが盛り上げていかないといけないという使命感はあります」

早大ゴールを守るGKヒル架依廉。デビュー戦をクリーンシートで飾った。写真:安藤隆人

画像を見る

 100周年に向けての機運を高めるためには、『メモリアル世代』となった1年生が部全体を活性化させていかないと、2024年に大きな花を添えることはできない。その自覚が彼らの中に芽吹いていた。デビュー戦をクリーンシートで飾ったGKヒルはこう語った。

「練習から常に主体性を持ってやらないといけないと思っています。プラスの刺激というエネルギーをチームにもたらすには、1年生がどんどん上に食い込んでいくことだと思っているので、1年生だからではなく、チームに貢献するという強い思いを持って取り組まないといけないと思っています。100周年に向けて、僕らが盛り上げていかないといけないという使命感はあります」

 もちろん1年生だけではない。清水エスパルス入りが内定している加藤ら4年生、大宮アルディージャ入りが内定しているCB鈴木俊也、プロ注目のMF西堂久俊ら3年生、そしてボランチとしてメキメキと力をつけてきた植村洋斗ら2年生が個性を発揮しつつ、組織の中で役割を全うしているからこそ、今の早稲田大のサッカーがある。彼らも100周年へ向けた重要な主役たちであることに変わりはない。
 
 そうした前提があるからこそ、1年生の前向きなエネルギーが生まれるし、「僕らが1年生を支えることを考えているけど、それ以上に頼もしい存在ですね」と加藤が語ったように、頼もしいキャラクターが1年生に揃っていることも間違いない。

 今の早稲田大には未来に向けた相乗効果が、1つのエネルギーとして膨らんでいこうとしている。そして、それはメモリアルに向けての花道として、全学年の手によって力強く描かれていく。1年生が最高の仕上げの担い手となって。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 
【関連記事】
昨冬の選手権得点王が衝撃の大学デビュー戦ゴール! 青森山田高卒の早大1年生アタッカーが早くも台頭
プロ内定者から選手権のヒーロー、J指揮官が惚れ込んだ逸材まで…2021年大学サッカー注目選手15選
需要高まる大卒Jリーガー。早大・外池監督が考える大学サッカーの価値とプロ内定選手に求めたこと
史上初、早稲田大(ア式蹴球部)へロゴを掲出する株式会社SOUの元Jリーガー社長は何者か
元高校選手権優勝キャプテンの葛藤… 名門大学を経てJ内定を掴んだ田部井涼が「サッカーエリート」から脱却する日

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ