• トップ
  • ニュース一覧
  • 【五輪後の日本代表スタメン&序列予測】左サイドとGKに一考の余地。18歳・鈴木彩艶の重さ、パワーは魅力

【五輪後の日本代表スタメン&序列予測】左サイドとGKに一考の余地。18歳・鈴木彩艶の重さ、パワーは魅力

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2021年05月28日

フィジカル、技術、そしてメンタル面でもデビュー直後とは思えないGK

名手・西川に代わって浦和ゴールを守る鈴木。将来が楽しみな選手だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 先日発表されたU-24日本代表にも、鈴木は最年少で滑り込んだ。190センチの上背も魅力だが、体重も91キロとずっしり。日本人GKは外国人に比べると細身な選手が多く、今回A代表とU-24代表に招集されたGKを見ても、90キロ越えは鈴木1人だけ。国際試合は競り合いやシュートの威力に負けないフィジカルパワーが重要になる。鈴木は高さだけでなく、力押しにビクともしない重さ、パワーも魅力だ。

 技術もしっかりしている。ポジショニング、構え、ボールへ最短距離で反応する動きの無駄の無さ。18歳とは思えない技術レベルに驚かされる。GK大国であるドイツの育成では、技術や戦術は19歳までに完成させるべき能力とされており、その指導が徹底されているからこそ、ブンデスリーガは若いGKがたくさんデビューするリーグになっている。今、18歳で名手・西川からポジションを奪っている鈴木も同様だ。

 また、ドイツのGK育成では、技術や戦術をしっかりと叩き込む一方で、メンタルは鍛え切れない能力とも言われている。技術など欠けた能力を指導で引き上げることは可能だが、メンタルが弱点の場合、それを大きく引き上げるのは難しい、と。
 
 その意味では鈴木のメンタルは、技術、戦術、体格同様か、ともすればそれ以上に並外れている。浦和ではリーグ戦の3試合すべてをクリーンシートで終え、デビュー直後のGKとは思えない安定感を見せた。決定機に近いピンチもある中で、驚くほど落ち着いてプレーしている。

 リカルド・ロドリゲス監督に思い切って抜てきされ、6月のU-24代表に滑り込んだ鈴木だが、たとえ東京五輪には出られなくても、GKとして基盤のしっかりした彼が、これからどう伸びるのか。楽しみで仕方がない。A代表入りが「いつ」になるのか、タイミングは分からないが、いずれ必ず選ばれる逸材だ。その確信から、今回のメンバーにも入れた。

文●清水英斗(サッカーライター)

【日本代表PHOTO】U-24ガーナ、ジャマイカ戦に臨む招集メンバー27人
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【五輪後の日本代表スタメン&序列予測】二番手に田中碧、久保建英、堂安律か。序列トップの可能性もあるのは…
【ミャンマー戦のスタメン予想】冨安、堂安は欠場の見込み。2次予選突破決定へ主力メンバーを起用か
【五輪後の日本代表スタメン&序列予測】興味が尽きない“Wトップ下”。人材不足の左SBの候補者は?
【五輪後の日本代表スタメン&序列予測】主軸は田中碧?“フロンターレ色”を打ち出すのもアリか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ