• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】感情を爆発させて喜んだ久保建英。闘う彼を日本人として誇りに思う

【三浦泰年の情熱地泰】感情を爆発させて喜んだ久保建英。闘う彼を日本人として誇りに思う

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月20日

感情を抑えずに喜ぶ久保選手を見て、改めてサッカーの素晴らしさを思い出した

強烈な左足のミドルを叩き込んだ久保。今季初ゴールが貴重な決勝点に。(C)Getty Images

画像を見る

 話を久保選手に戻そう。

 昨シーズン所属したマジョルカでは、2部降格で終えた。そのクラブから今シーズン、レアル・マドリーへ戻り、今度はビジャレアルへレンタル移籍。

 しかし戦力外となり、ヘタフェへ再レンタルとなった。2チームではいずれも不本意な起用(使われ方)となった。しかもヘタフェでも残留争いが待っていた。

 出場機会にもなかなか恵まれない苦しいシーズン終盤戦となったが、決勝点を奪ったレバンテ戦は彼の努力が実り、報われた瞬間だ。

 笛が鳴るまでは「まだ終わっていない」、分からないのがサッカーだが、彼の歓喜は、彼が孤独に耐え、彼しか分からない苦しみの先にあった瞬間なのであろう。僕もサッカーの魅力を改めて感情を抑えないで喜びを表現した久保選手を見て、改めてサッカーの本質の素晴らしさを思い出した。

 若い彼が素晴らしい経験を積み重ねていく。クールに声を荒らげることなく、冷静に淡々としていることを良しとする風潮があるなかで、歓喜の瞬間には治まることがないのでは?くらいに感情を表現した。それがサッカーの魅力なのだと思う。

 それはやる方のプレーヤーも。見る方のサポーターもだ。サッカーに携わる人たち、誰もが感情を表現して良いスポーツ。それがサッカーなのであろう。

 大きな仕事を成し遂げた久保選手は年齢を考えても今後、日本を代表する選手として、チームの勝利に貢献する選手へと成長していくプロ選手として、第一歩を踏み出したのであろう。

 自分が思うように気持ち良くプレーすることから、チームに勝ちをもたらし、価値を上げていける選手へと成長していくのであろう。

 過熱する報道とともに、過剰な期待を久保選手に課しているような気もするが、それすらも打ち消し、そうした期待と報道は当然であるかのような存在として、ピッチの中で「久保建英」の名を刻んでいってほしい。
 
 今回の久保選手の仕事は、ヘタフェを降格の危機から救った。彼がそのチームで果たしたのは、最終節を前にした試合で途中交代から得点をして残留させたという事実だ。

 冷静に見ればまだ小さな仕事だ。もちろん大変な仕事なのだが……。

 レアル・マドリーは最終節前にアトレチコにリードされ、優勝するには他力の状況になっている。本来はここで起こる逆転優勝のシナリオには、ピッチ上に「久保建英」がいることを日本人の誰もが期待しているだろう。

 そしてその前に、来季はリーガでレギュラーとして出場することを目指さなければならない。

 感動から一夜明ければ、彼も冷静になり、次のステップへ向かって努力していくのであろう。先ずは人に感動を与えたゴールと勝利に「おめでとう」だ。

 日本人として誇りに思う。闘う、久保選手「おめでとう!」。

2021年5月19日
三浦泰年
【関連記事】
「クボは我々に多くのことを…」英雄となった久保建英を“冷遇”指揮官が称賛!「冬に加入するのは難しい」
「クボの復帰は明らかだ」久保建英がついにマドリーへ帰還と現地報道!「ジダンの退任が日本人の扉を開く」
【三浦泰年の情熱地泰】大谷翔平のメンタリティに感動!サッカー界は彼の言葉をどう捉えるか
【三浦泰年の情熱地泰】松山英樹のマスターズ制覇を喜ぶ一方で、サッカー界の現状に抱く危機感
久保建英がマドリーに復帰する可能性は何%? “リアルな現状”を番記者に直撃!「タケへの評価が高いラウールが監督になれば…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ