• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】感情を爆発させて喜んだ久保建英。闘う彼を日本人として誇りに思う

【三浦泰年の情熱地泰】感情を爆発させて喜んだ久保建英。闘う彼を日本人として誇りに思う

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月20日

久保選手のチームを救う得点とともに、欧州各地で劇的なゴールが生まれる

先制点を挙げた久保がチームメイトから祝福を浴びる。苦境のチームを救う一発だった。(C) Getty Images

画像を見る

「まだ終わってない」

 監督であれば、「早くピッチに戻りなさい」と、そう言いたくなるくらい彼は興奮し、歓喜の中にいた。そして彼だけでなく、周りの選手、ベンチの監督、コーチングスタッフも同じであった。

 その主役の座にあったのは、久保建英選手。レバンテ戦に途中交代で出場した久保選手が残り数分のところで、ニア側にぶち込む凄いシュートを決めた。そして、ヘタフェの降格の危機を救う勝利に結びつけたのである。

 同じタイミングで、リバプールも同点で迎えたアディショナルタイム、引き分けで終わるとチャンピオンズ・リーグ(CL)出場のプレミアリーグ3位以内が難しくなる状況に陥っていた。

 ラストプレーのコーナーキック。ゴールキーパーのアリソンをゴール前に出した。フリーで中央からニア気味に立つアリソンが、CL出場権獲得に望みを繋ぐヘディングシュートを決めて、降格の決まったウェスト・ブロムウィッチから勝点3をギリギリで奪い取った。

 残り2試合。2連勝すれば、チェルシー、レスターの結果次第だが、CL出場へ可能性を繋いだ。

 両チームの試合終了間際の劇的なドラマ。冷静にいられるわけがない。久保選手は喜びが収まらないままユニホームを脱ぎ、自らイエローカードをもらい主審と握手。

 アリソンはゴールキーパーとしての得点。チームメイトから乗っかられ、まるでフィールド選手のような扱いだ。ベンチは監督を中心に選手、スタッフが抱き合って喜ぶ。

 リーガではアトレチコ・マドリーが優勝に向けて終盤に逆転勝ち。0-1でリードされたアトレチコは後半、給水タイムにシメオネ監督が選手に檄を飛ばした。

 選手がピッチに戻る。その雰囲気がもしかしたら? と感じた直後、試合終了までにしっかり2点を奪い試合を決めた。

 逆転は試合終了の数分前の出来事だった。アトレチコは最終節にバジャドリーに勝てば優勝。引き分けでも得失点次第で優勝と優位な状況を保った。
 
 レベルは違うが2018年シーズンのJ3リーグを思い出した。僕が監督として指揮を執っていた鹿児島ユナイテッドFCがJ2昇格を決めた終盤戦の戦いだ。残り4試合となったところから鹿児島は3連勝を飾り昇格を果たすのだが、その連勝の1発目の試合は、ホーム白波スタジアムでのFC東京U-23戦だった。

 1-1の同点で迎えた後半アディショナルタイム。相手コーナーキックで決定的な失点になり得るプレーを2回凌いだ直後のラストプレー。

 フリーキックから途中交代のキリノ(ブラジル国籍)がヘディングシュートでゴールネットを揺らした。その瞬間、これで昇格できるかもしれない、と思えた。

 きっと当時の鹿児島ユナイテッドFCに関わる人たち、サポーターをはじめ力を貸してくれた人たちは覚えている1試合だろう。
 
【関連記事】
「クボは我々に多くのことを…」英雄となった久保建英を“冷遇”指揮官が称賛!「冬に加入するのは難しい」
「クボの復帰は明らかだ」久保建英がついにマドリーへ帰還と現地報道!「ジダンの退任が日本人の扉を開く」
【三浦泰年の情熱地泰】大谷翔平のメンタリティに感動!サッカー界は彼の言葉をどう捉えるか
【三浦泰年の情熱地泰】松山英樹のマスターズ制覇を喜ぶ一方で、サッカー界の現状に抱く危機感
久保建英がマドリーに復帰する可能性は何%? “リアルな現状”を番記者に直撃!「タケへの評価が高いラウールが監督になれば…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ