日本と同組の仏五輪代表監督、選手の一次リストを提出! エムバペとともに、35歳の熟練FWがOA枠候補に【現地発】

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2021年05月12日

3月には代表への熱い思いを明かしたばかり

 また、クラブとの対立も避けられる可能性が高い。

 そもそもクラブには、保有する選手のオリンピック招集に応じる「義務」はない。とくに試合数が混む場合は、重要な選手の体力温存を優先する。だが南米のクラブはEUROとは無縁だ。したがってティグレス指導部は、FIFA主催コンペティションが競合して入ってこない限り、ジニャック解放に反対しないと見られる。

 本人はどうかと言えば、この3月にフランスのラジオでフランス代表への熱愛を強調したばかり。「国を代表するとなったら、ウィだのノンだのと言う余地はなく、それは義務なんだ!」と断言していた。「本人のみぞ知る」ではあるが、もしかするとこの発言も、オリンピックのオーバーエイジ枠を念頭に置いていたのかもしれない。

 リポル監督が提出した「プレリスト」は、80人を超す膨大なリスト。あくまでも「招集するかもしれない選手」の域を出ないもので、最終的にはたった18人の「ファイナルリスト」に絞り込まれる。またフランスはエスポワール代表レベルでも、攻撃陣がかなり豊富だ。

 ただ、数奇な運命と言うべきか、フランス代表の初戦の相手はまさにメキシコ。ジニャックの東京行きも、さほど頓狂な夢物語とは言えなくなってきた。

取材・文●結城麻里
test by Marie YUUKI
【関連記事】
「久保建英が言っていたのは…」森保監督が明かした、五輪で対戦するフランスと日本の“大きな違い”
「6月の2試合が最後の選考」反町委員長、東京五輪代表メンバーの発表について意向を表明
「信じがたい進歩を遂げた選手が…」東京五輪で対戦するフランス、指揮官の日本代表への評価は? エムバペの参戦は?【現地発】
ソン・フンミンが東京五輪参戦か。韓国U-24代表監督がオーバーエイジ枠で重要発言!「11人のリストには彼もいる」
「間違いなく計画に入っている」ネイマールの東京五輪出場示唆に騒然!「パリSGを震撼させる」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月27日号
    1月13日発売
    J1&J2全40クラブの
    最新陣容
    各クラブの気になる
    刷新ポイントは?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月20日発売
    スーパー上昇タレント!
    ゴールデンボーイ番付
    W杯&移籍市場の
    主役候補はこの男たち!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ