• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和のユンカー、鹿島のピトゥカ…今季J1の新助っ人で要注目選手は?【識者厳選の5人】

浦和のユンカー、鹿島のピトゥカ…今季J1の新助っ人で要注目選手は?【識者厳選の5人】

カテゴリ:Jリーグ

河治良幸

2021年05月11日

インサイドからタイミング良くスルーパスを出すことも

驚異的なスピードを持ち味とする神戸のマシカ。リンコンや古橋らとのホットライン構築に期待。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

▼アユブ・マシカ
(ヴィッセル神戸/FW/28歳/国籍:ケニア)

 ケニア人FWと言うと、真っ先に昨シーズンの得点王オルンガが浮かぶが、サイズ感こそ異なるものの、ボールを持って前を向いた時の強さには通じるものがある。ただし、基本的な持ち場はウイングで、驚異的なスピードを武器に決定的なチャンスを生み出す能力に優れている。

 1対1の仕掛けやカウンターからのフリーランを得意としており、あまりコンビネーションで細かく連動するタイプではない。ただし、個人で全てをやるというより、受け手との関係は非常に意識しているようだ。実際にクロスをターゲットに合わせるだけでなく、インサイドからタイミング良くスルーパスを出すこともある。

 個人の非凡な能力はすでに示しており、ここからどれだけ同じ新外国人のリンコンや日本代表FW古橋亨梧とのホットラインを構築していけるかが成功の鍵になる。

▼ディエゴ・ピトゥカ
(鹿島アントラーズ/MF/28歳/国籍:ブラジル)

 ブラジルの名門サントスをコパ・リベルタドーレス決勝進出まで支えた実力者で、今年の新外国人の中でも実績はトップランクにある。中盤で正確にボールを捌き、長短のパスを振り分ける視野の広さと確かな攻撃ビジョンを考えれば、開幕時からザーゴ前体制でも観たかったのが正直なところだが、相馬直樹新体制でも確実にチームの構成力を底上げする存在になりそうだ。

 メインの仕事はボランチのポジションで攻守のバランスを取りながら、高い位置からのボール奪取と攻撃の起点としてチーム全体を機能させること。そのうえで注目したいのが、機を見た攻め上がり。持ち上がってミドルシュートやワンツーを狙うだけでなく、長めのスプリントでペナルティエリア内でフィニッシュに絡むこともできる。

 その意味では三竿健斗との補完関係は非常に良さそうだが、同じブラジル人のレオ・シルバとの組み合わせも息が合ってくれば、相手の中盤にとってかなり厄介な存在になりうる。またリードした状況で終盤を迎えた場合など、FC東京戦で見せたトリオでの起用は今後も有効だ。
 

ブラジルの名門サントスから鹿島に新天地を求めたD・ピトゥカ。チームの構成力を底上げする存在になりそう。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

横浜のL・セアラは16年に琉球でのプレー経験も。首位川崎追撃の“トリガー”になりえるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

▼レオ・セアラ
(横浜F・マリノス/FW/26歳/国籍:ブラジル)

 2016年当時J3だったFC琉球に「レオナルド」の登録名で在籍した縁があり、再び日本でプレーすることを望んでいたという。これまで多くの良質な外国人FWを獲得してきている横浜でもあまりいなかったタイプで、例えばエジガル・ジュニオやエリキとも違って、前線の中央で相手のセンターバックと駆け引きしながら、力強くゴールを仕留める。

 デビュー戦となった横浜FC戦で、エウベルのパスから相手のディフェンスに当たったボールを拾ってゴールに流し込んだ形は名刺がわりで、決めるべきチャンスを確実に決める集中力と落ち着きが見られる。コンタクトプレーにも強く、178センチというサイズ以上にエアバトルで勝てるタイプだ。

 個人の仕掛けからゴールを狙うこともできるが、周囲との連係面が上がるほど得点の可能性は高まるだろう。もうひとつのメリットとしては、オナイウ阿道などの競争意識を刺激することで、どちらがスタメンで出ようと、5人交代の中で相乗効果を出していけば、首位を走る川崎フロンターレを追撃していく“トリガー”になりうる。

取材・文●河治良幸

【PHOTO】2021シーズンが開幕!J1全20チームのホームユニホームを一挙紹介!
 
【関連記事】
「ほんとに救世主」「祝福シーン超カッコ良い」浦和・ユンカーのリーグ戦初ゴールにファン歓喜!
「エムボマの再来だ!」福岡カメルーン人FWの“えげつない一撃”に脚光!「マンガやん。キャプ翼やん」
「太ももえぐっ」「絶対強い」期待値急上昇の神戸新助っ人FWアユブ・マシカ。デビュー戦で示した存在感
鹿島で初先発を飾ったディエゴ・ピトゥカ。「50~60パーセント」の状態でもチームメイトからは高評価
【横浜】前田、オナイウ、L・セアラ…CFの座を射止めるのは? 指揮官は「同じ選手が出続けるのは難しいですが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ