• トップ
  • ニュース一覧
  • Jクラブはいかにして日本人守護神を育てるべきか? 元アーセナルGKコーチ、ジェリー・ペイトンの答えは…

Jクラブはいかにして日本人守護神を育てるべきか? 元アーセナルGKコーチ、ジェリー・ペイトンの答えは…

カテゴリ:連載・コラム

加部 究

2021年04月21日

外国人GKとレギュラーを競い合うのと、無条件でゴールマウスに立つのでは、どちらが成長できるのか?

現在ペイトン氏の長男(前列中央)は、自身もGKコーチを務めた清水エスパルスのジュニアユースに所属している。ポジションはGKだ。写真:ジェリー・ペイトン氏提供

画像を見る

 ペイトンは日本人女性と結婚し、長男は清水エスパルスのジュニアユースで活動している。そんな彼の目に日本サッカーの可能性は、どう映っているのだろうか。

「日本の最大の長所はボールを速く動かしていくテクニックだ。特にペナルティエリアに侵入していく時のテクニックが気に入っている。長短の視野を確保し、速いプレスもできる。何人かのストライカー、MF、DFの動きは、とても流動的で積極的だ。ただ唯一気になるのは、最初の15分間くらいで上手くいかないと急に自信を失い、時には修正できずに崩れてしまうことだ」

 ベンゲル指揮下のアーセナルのメンタリティとは、どう違うのだろうか。

「もちろんアーセナルにも波はあるし、途中で自信をなくして崩れてしまうのは世界中で起こり得ることだ。しかし当時のアーセナルには、とても特別なメンタリティや個性を持つ選手が溢れていた。まず監督のアーセン(ベンゲル)が特別な存在で、私はこういうやり方で勝ちに行くんだ、と明確に伝え、選手たちも常に強靭な精神と高い集中を保っていた。誰もが自信に満ちて、流れが悪くなっても自分が変えてみせるという気概を持っていた。アーセナルで過ごした時間は、私にとっても特別なものだった」

 安定したパフォーマンスを続けられるかどうかは、経験値と密接に関係する。そしてだからこそペイトンは、日本人GKに実戦でプレーさせるべきだと考える。

「ゲームは最高の先生なんだ。成長するためにはゲームでプレーしなければいけない。試合でプレーをすれば、自分にはどんな特徴があり、どんな弱点があるかを見つけられる。それを活かすためにトレーニングをして、また試合に向けて準備をする。もし試合に出て、トレーニングでやって来たことが正しかったと実感できれば、さらに自信を深めて良いプレーが出来る。チームの勝利にも繋がっていくんだ」

 では日本人GKがチーム内の外国人GKとレギュラーを競い合うのと、無条件でゴールマウスに立つのでは、どちらが成長できるのだろうか。

「間違いなく試合に出る方だ。GKは試合に出ることで、ボールや選手たちが走るスピードを感じ取り、それに即した判断ができるようになる。また試合に出るからこそ流れも読めるようになる。そして試合で見つけたことを参考にトレーニングを考える。それは勉強をしてテストを受けるサイクルと同じだ。ゲームでプレーすることと、正しいトレーニングがセットになる。これがとても重要だ」
 
【関連記事】
日本が優秀なGKを育てるためには何が必要なのか?「ファン・デル・サルは12歳、レーマンも11歳までは…」
なぜ日本では優秀なGKが育ちにくいのか? 元アーセナルGKコーチが語る問題点「日本でナンバーワンの権田でさえ…」
鈴木優磨がSTVVの年間MVPを受賞!「僕自身さらなる成長を追い求めたい」
欧州スーパーリーグ構想が早くも崩壊の危機! シティが離脱を正式発表、チェルシーもオーナーが不参加を許可か
「自分たちの利益を優先している」ペップが“ESL構想”に苦言! UEFAとプレミアにもチクリ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ