• トップ
  • ニュース一覧
  • Jクラブはいかにして日本人守護神を育てるべきか? 元アーセナルGKコーチ、ジェリー・ペイトンの答えは…

Jクラブはいかにして日本人守護神を育てるべきか? 元アーセナルGKコーチ、ジェリー・ペイトンの答えは…

カテゴリ:連載・コラム

加部 究

2021年04月21日

【短期集中連載】第3回|元アーセナルGKコーチで、Jクラブも指導したジェリー・ペイトン氏に聞く日本のGK事情

アーセナルGKコーチ時代のペイトン氏(左)。ペトル・チェフ(中央)、エミリアーノ・マルティネス(右)らをピッチに送り出していた。(C) Getty Images

画像を見る

 ジェリー・ペイトンは、1977年から15年間に渡りアイルランド代表として活躍した。この間プレーしたのは33試合。キャリアに比べて少ないのは、4歳年下に同国では伝説的な存在のパット・ボナーがいたからだった。

「ジャッキー・チャールトンが代表監督に就任した時に直接話したんだ。ジャッキーははっきりと言った。”私にとって№1はボナー。キミには№2になって欲しい”とね。私はボナーにポジショニングなども含めて全ての経験を伝え支援した。結局ジャッキーの下でボナーとも9年間一緒に仕事をしてきたわけだが、お互い尊敬し合える特別な関係だった。だからこそアイルランド代表が素晴らしい時期を送れたんだ」

 1956年に英国バーミンガムで生まれたペイトンは、ボールを蹴り始めた時からGKだった。成人して188㎝の長身。自身にとっては「とても自然な選択だった」と述懐する。
「私は身体が大きく強かったし、大きな手も持っていた。最初からGKとしてプレーするのが好きだったね。やがて地域選抜に入り、14歳から17歳までアストン・ビラで過ごし、19歳でバーンリーとプロ契約を交わした」

 イングランドリーグ(当時)では、38歳で引退するまで計10チームで600試合近いキャリアを積み重ねた。

「GKにはすごく多くの役割があり技術も求められる。例えば、ボールをキャッチした瞬間に、すぐに正しい選手に渡してリスタートをしなければいけない。スローなのか、サイドボレーなのか、ロングキックなのか。それも瞬時に判断しなければならない。シュートを止め、クロスをキャッチし、フィードをする。PKになれば迅速に分析をして成功すればヒーローになれる。私はGKとしてプレーしている時にアドレナリンが出てくる感覚が大好きだった」

 最後の砦として大きな責任を負う。だからこそ「ヒーローにも悪役にもなる」わけで、そんなポジションを愛してやまない。

「GKはスペシャリストにならなければいけない。今では進化して様々な能力が求められる。足下の技術、爆発的なパワー、長短の視野を確保しゲームを読む力も要る。つまり最高のアスリート能力と明晰な頭脳が必要で、責任も大きい。でもだからこそ89分間何もしなくても、重要な局面の重要なセーブで一躍ヒーローになれる。キーパーのパフォーマンスは芸術なんだ。私にとっては、ピッチ上で最高のポジションだよ」
 
【関連記事】
日本が優秀なGKを育てるためには何が必要なのか?「ファン・デル・サルは12歳、レーマンも11歳までは…」
なぜ日本では優秀なGKが育ちにくいのか? 元アーセナルGKコーチが語る問題点「日本でナンバーワンの権田でさえ…」
鈴木優磨がSTVVの年間MVPを受賞!「僕自身さらなる成長を追い求めたい」
欧州スーパーリーグ構想が早くも崩壊の危機! シティが離脱を正式発表、チェルシーもオーナーが不参加を許可か
「自分たちの利益を優先している」ペップが“ESL構想”に苦言! UEFAとプレミアにもチクリ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ