• トップ
  • ニュース一覧
  • Jクラブも注目する逸材!静岡学園の190cmDFが世代別代表を経験してさらなる進化「基準が上がった」

Jクラブも注目する逸材!静岡学園の190cmDFが世代別代表を経験してさらなる進化「基準が上がった」

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2021年04月20日

「(代表は)普段からやっている2つ上くらいのスピードでパスをした上で、トラップも正確だった」

守備の強度が上がるとともに、正確なロングフィードやドリブルで運ぶプレーも伊東の武器だ。写真:松尾祐希

画像を見る

 結局、2年次にはポジションを奪い返せなかったものの、課題として抱えていた守備の強度を高める作業に注力。その結果、新チームでは立ち上げ当初からレギュラーとして活躍し、3月には初めてU-18日本代表に名を連ねた。そして、世代別代表での経験が自身の成長速度をさらに加速させる。伊東は言う。

「すでにプロでプレーしている選手もいて、自分の基準が上がった。練習から『止める位置を正確にしよう』と川口監督から言われていたのですが、普段からやっている2つ上ぐらいのスピードでパスをした上で、トラップも正確だったんです。プロになったら、代表でやっているスピード感でプレーしなければと思い知らされました。本当に良い経験。これからもっと取り組まないと」

 その経験はチームに帰ってからも生きている。自身に求める基準が上がり、プロを意識してプレーをするようになった。また、課題のフィジカル面も今まで以上に意識するようになり、体幹を中心に鍛錬。昼休みにも校内のジムに足を運んで、15分ほどトレーニングをするようになった。プロで戦う身体を作るために食事面も改善。代表でバランスが取れた食事の重要性を知り、寮で出される食事に加えて、足りないものを自分で購入して食べるようになったという。

「初めて代表に選ばれ、自分の自信になった。その経験を生かして取り組み、プロを目指してやっていきたい」とは伊東の言葉。アジリティやフィジカルの強さは改善を図っている最中だが、今まで同様に真摯にサッカーへ向き合っていけば、誰もが驚く成長を遂げたとしても不思議ではない。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)
【関連記事】
「とんでもない潜在能力」とU₋17日本代表・森山監督も絶賛! 飛び級招集で輝きを放った15歳の点取り屋に飛躍の予感
Jクラブが早くも激しい争奪戦! 尚志高の規格外DF、チェイス・アンリの恐るべきポテンシャル
昌平の切り札は第二の内田篤人になれるか? 選手権で決定力を発揮してきた“9番”がサイドバック転向のワケ
「絶対に負けたくない相手」強烈なライバル心を燃やす群馬の両雄が、プリンス関東の舞台で激突!
日本が優秀なGKを育てるためには何が必要なのか?「ファン・デル・サルは12歳、レーマンも11歳までは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ