• トップ
  • ニュース一覧
  • 昌平の切り札は第二の内田篤人になれるか? 選手権で決定力を発揮してきた“9番”がサイドバック転向のワケ

昌平の切り札は第二の内田篤人になれるか? 選手権で決定力を発揮してきた“9番”がサイドバック転向のワケ

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2021年04月12日

藤島監督は「将来的に生きるポジションや良さを生かせる場所がどこかを考えた時にSBだと感じた」

東京Vユース戦でもゴールを決めた篠田大。プロを見据えたコンバートで才能がさらに花開きそうだ。写真:松尾祐希

画像を見る

 篠田大の左SBの起用について、チームメイトも手応えを口にする。GK西村遥己(3年)は言う。

「大輝が最終ラインにいることで余裕ができるし、安心感がある。シュートが打てる選手が左SBにいると怖い。9番を付けているので左SBのポジションで点取り屋を続けてほしい」

 では何故、藤島崇之監督は篠田大を配置換えしたのか。その理由をこう明かす。

「推進力がある選手。アタッカーで昨季までやっていたけど、(高校卒業後を含めて)将来的に生きるポジションや良さを生かせる場所がどこかを考えた時にSBだと感じた。両足で蹴れる選手なので、そこもプラスに働くと感じている」

 元々、藤島監督は昨季のシーズン前にも篠田大をSBに置くプランを模索。最終ラインにもタレントが揃っていた影響でアタッカーでの起用を継続させたが、プロを目指すのであれば適正ポジションはSBだと考えていた。その中で今季は前線のバランスや最終ラインのタレント性を踏まえた上でコンバート。その決断が篠田大の可能性を引き出すことになった。

 思い返せば、内田篤人も高校3年次にサイドハーフからSBにコンバートされ、日本代表やヨーロッパの舞台で活躍した。内田と同じように、高校ラストイヤーで守備面やポジショニングを学んでいけば、高卒でのプロ入りも見えてくる。今からでも遅くはない。新たなチャレンジは始まったばかりだ。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)
 
【関連記事】
【プレミアリーグEAST展望】高校年代最高峰リーグが2年ぶりに開催!優勝争いは柏、青森山田を軸に展開か?
【サニックス杯ベスト11】すでにプロデビュー済みの俊英から期待の1年生まで――シーズンの前哨戦で輝いた原石たち!
Jクラブも注目の怪物ルーキーに、優勝校・国見の1年生10番も…タレント目白押しの「九州新人戦」で輝いた11人!
【プレミアリーグWEST展望】タレントを揃える名古屋、鳥栖、G大阪などが優勝候補。風間氏を迎えたC大阪も注目!
「去年は迷いがあった」青森山田の10番・松木玖生が明かした昨季の苦悩。変貌のカギは“スプリント”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ