【アルゼンチン戦の予想スタメン】久保は先発落ちか。初戦欠場のMFが満を持して登場!

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年03月29日

2列目で不透明なのは久保の状態

前日練習を行なうU-24日本代表の選手たち。公開されたのは冒頭15分のみだった。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 一番読みやすかったのが、ダブルボランチだ。キャプテンの中山雄太はスタメンを継続し、物足りなさが否めなかった渡辺皓太に代わって、第1戦を出場停止で欠場した田中碧が満を持して登場する。初戦では、ボランチから前線にいいボールが供給できなかっただけに、川崎フロンターレでの充実ぶりが著しいMFが改善できるか。

 2列目で不透明なのは久保建英の状態だ。試合翌日のリカバリーで股関節を気にしていたことを問われた横内監督は、「少し張りがあったので軽めのジョギングになった。今朝(28日)の状態をチェックして、ずいぶん回復しているということなので、もちろん戦力の一人として考えている」と明かしている。

 ただ、初戦にフル出場していることもあり、無理をさせる必要はない。出られる状態だったとしても、100%でなければ、スタメンでは起用しないだろう。その久保の代わりは食野亮太郎で、そのままトップ下に入る可能性あるが、右サイドハーフに配して三好康児が中にスライドするか。

【U-24代表 PHOTO】久保も三笘も田中碧も!満開に咲く選手たちの笑顔を厳選!
 左サイドは初戦で66分までプレーし、不完全燃焼に終わった三笘薫をもう一度先発させると推測。その三笘に代って投入され、攻撃を活性化させた相馬勇紀の可能性もあるが、切り札的起用のほうが効果を発揮しそうだ。

 最後の1トップも迷うところ。初戦スタメンの田川亨介は献身的なプレーを披露し、悪くはなかったものの、その試合で五輪代表デビューを飾った林大地に思い切ってチャンスを与えるとみた。

 選手たちも口々に結果にこだわりたいと言っていただけに、強豪からの金星奪取に期待したい。

 取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「有名なのは久保だが…」U-24アルゼンチン代表指揮官が印象に残った日本の選手は? 「突出している」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「久保はファウルでしか止められない。だが…」五輪代表のアルゼンチン戦を他国メディアはどう見たのか。指摘された日本の課題は?
「日本国旗なんてふざけるな!」韓国代表ユニの胸元に刻まれた“世界基準”がまさかの大炎上!「自尊心はどこへ?」
「相手もバカじゃないんで…」久保建英の発言から読み解く“至宝の活かし方”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ