【J1採点&寸評】仙台×鹿島|鹿島は連敗阻止。仙台は好機を活かせず1点を返すのが精一杯

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2015年04月29日

鹿島は苦しい展開にも我慢を続けて反転攻勢。見事に勝ちを引き寄せる。

【警告】仙台=鎌田(19分)、渡部(69分) 鹿島=ファン・ソッコ(67分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】昌子 源(鹿島)

画像を見る

【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ヶ端準 6.5
相手のロングボール、クロスへの対応に安定感があった。失点の場面は責められない。
 
DF
22 西 大伍 6
前半はミスが目についた。後半は積極的な攻撃参加が多く見られ、持ち味を活かした印象。
 
14 ファン・ソッコ 5.5
ラフプレーが多く、主審の再三の注意を聞かずに警告を受ける。退場する可能性もあったため、途中交代は妥当。
 
3 昌子 源 6.5
身体を張った守備のみならず、前半終了間際にセットプレーから得点してチームに勢いを与えた。
 
16 山本脩斗 6
背後のスペースを突かれた半面、果敢に攻め上がりチャンスを創出。らしさは見せた。
 
MF
20 柴崎 岳 6.5
落ち着いたボール捌きで攻撃のリズムを作り出す。正確なセットプレーから1点目をアシストした。
 
40 小笠原満男 5.5
スルーパスなど持ち味を見せた。しかし、消えている時間も多く、減点材料に。
 
25 遠藤 康 5.5
前半に訪れたセットプレーからのシュートは決めたかった。得点に直結するプレーがもっと欲しい。
 
7 カイオ 6
スピードを活かした突破がなかった前半から一転、後半は活き活きと動いて貴重な追加点もゲット。
 
8 土居聖真 6
攻守でチームのために献身的に走った。ボールを収めて前を向く技術は一級品で、仙台を苦しめる。
 
FW
15 高崎寛之 5.5
ポストプレーや守備で奮闘したが、シュート1本。なかなか波に乗れないのが気掛かり。
 
交代出場
DF
5 青木 剛 5.5
ファン・ソッコと途中交代でCBに入る。マークしていた金園に反転されてゴールを許す。
 
MF
27 梅鉢貴秀 -
試合終盤にクリアミスで失点に絡む。チャンスを作っていただけに、もったいないプレーだった。
 
FW
18 赤﨑秀平 -
仙台の反撃を受ける時間帯に出場したこともあって、これといったインパクトを残せなかった。
 
監督
トニーニョ・セレーゾ 6
苦しい展開にも動じず。名将らしい微調整と選手交代で手堅く勝利を引き寄せた。
 
取材・文:小林健志(フリーライター)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

悪いながらも締めるところは締めて相手の時間帯を乗り切った鹿島は昌子がセットプレーから先制点。この勝利が浮上のきっかけとなるか。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【関連記事】
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】
【J1採点&寸評】松本×仙台|松本が岩上の決勝弾を守り切ってJ1ホーム初勝利!
【J1採点&寸評】鹿島×神戸|ミスから失点した鹿島が、今季リーグ戦で3敗目
【仙台】上位定着への階段は一段飛ばしで上がれない
【鹿島】無失点がいまだゼロ。悪い流れを止める術は?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 7月23日号
    7月9日発売
    J1&J2全40クラブ
    総合ランキング
    順位予想&観戦ガイドに
    偉業達成のヤット特集も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月18日発売
    欧州3大リーグ
    再開完全ガイド
    全60クラブの
    最新FO&キーマンを網羅
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ