【J1採点&寸評】鹿島×神戸|ミスから失点した鹿島が、今季リーグ戦で3敗目

カテゴリ:Jリーグ

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年04月25日

GKのファンブルで勝点を逃す。

【警告】鹿島=山本(38分)、小笠原(51分)、金崎(64・90+4分) 神戸=チョン・ウヨン(28分)、相馬(47分)
【退場】鹿島=金崎(90+4分) 神戸=なし
【MAN OF THE MATCH】マルキーニョス(神戸)

画像を見る

【試合内容】
 ショートパスをつないでビルドアップする神戸に対し、鹿島はタイトな守備からのカウンターで対抗した。19分には柴崎のインターセプトから狙いどおりに速攻を繰り出し、最初の決定機を創出。37分にも同じく柴崎のカットから土居→遠藤とつないでシュートに結びつけるなど、良い流れで前半を終えた。
 
 しかし後半は、ACLとの連戦による疲労が影響したのか、次第に鹿島がトーンダウン。神戸のカウンターによってピンチを迎える場面が増え、49分にはサイドチェンジで揺さぶられた末に、DFがマークを外してクロスから失点する。
 
 その後、鹿島は71分に柴崎のゴールで同点としたものの、77分に曽ヶ端と高崎のコミュニケーション不足が致命的なミスにつながり(GK曽ヶ端がファンブル)、ゴール前のこぼれ球を田中に決められて1-2に。
 
 81分に西の折り返しを受けた金崎のシュートがゴールラインを割ったかに見えたが、これが認められずにタイムアップを迎えた。
 
【チーム採点・寸評】
鹿島 5
前半はタイトな守備からのカウンターが効いていたが、後半は攻撃が短調に。守備でも集中力を欠き、ミスから決勝点を奪われた。
 
神戸 6
両WBが低い位置取りでスペースを埋め、鹿島のサイド攻撃を封じた。後半は小川を走らせるカウンターも機能。試合を上手くコントロールした。
 
【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ヶ端準 4.5
高崎と上手くコミュニケーションを取れずに交錯し、なんでもない浮き球をファンブル。ミスで決勝点を奪われた。
 
DF
22 西 大伍 6
山本が交代したタイミングで右SBから左SBへスライド。落ち着いた対応で、どちらのポジションでもビルドアップに貢献した。
 
14 ファン・ソッコ 5.5
致命的なミスはなかったものの、小川のスピードを活かしたカウンターを潰しきれなかった。ビルドアップも無難なパスに終始。
 
3 昌子 源 5
小川のマークを外して先制点を奪われる。ピンチの数は決して多くなかっただけに、要所を抑えたかった。
 
16 山本脩斗 5
マルキーニョスにポストプレーで起点を作られ、49分には裏のスペースに入り込まれてアシストを許した。
 
MF
5 青木 剛 6
堅実に守備をこなし、時折ロングフィードでチャンスにつなげた。ハーフタイムで交代したものの減点はなし。
 
20 柴崎 岳 6.5
巧みなインターセプトからカウンターを発動。組み立てに加わりつつ1ゴールもマークするなど、ハイレベルなパフォーマンスを披露。
 
25 遠藤 康 5
相馬との1対1で後手を踏む。37分に右45度の得意な位置でボールを受けるも、左足のシュートは大きく外れた。
 
7 カイオ 5.5
左サイドでの仕掛けは奏功せず。得意のドリブルでひとり目はかわすが、カバーリングに来たふたり目に止められていた。
 
8 土居聖真 5.5
前半はスキルフルなドリブルで、縦への推進力を生んだ。後半途中から左MFにポジションを移したが、ボールを受けられずに沈黙。
 
FW
33 金崎夢生 5
タイトなマークに遭ってシュートチャンスに顔を出せず。終盤にはプレーと無関係のところで2枚目の警告を受けて退場に。
 
交代出場
MF
40 小笠原満男 5.5
出場直後はミスを連発するも、時間の経過とともに供給源として機能。81分には伊東の動きを見逃さずにチャンスにつながる縦パスを通した。
 
DF
24 伊東幸敏 5
大胆さを欠き、持ち味の攻撃力を披露できず。効果的だったのは、小笠原からパスを受けた81分のプレーくらいだ。
 
FW
15 高崎寛之 5
ポストプレーで柴崎のゴールを演出したが、以降はまるでフィットせず。終盤のパワープレーでもターゲットになりきれなかった。
 
監督
トニーニョ・セレーゾ 5
後半開始から小笠原を投入して勝負に出たが不発に終わった。前半の良い流れを自ら手放した感も。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏×鹿島|柏の猛攻を凌いだ鹿島がカウンターで逆転勝利
【J1採点&寸評】新潟×神戸|R・シルバの4試合連続ゴールも実らず
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】
【ACL5節】今度は金崎! 鹿島が2戦連続のロスタイム弾で最終戦に望みをつなぐ!!
【神戸】スプリント回数と走行距離が示す、小川慶治朗の武器と"ハリル流"へのフィット度

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト2月13日号
    1月23日発売
    2020年版
    J1&J2リーグ
    戦力充実度ランキング
    最新移籍情報を網羅!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月16日発売
    世界王者の強さに迫る!
    最強リバプール
    「完全解剖」
    サイドバック企画も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ