• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】弱すぎた韓国、5-0でもおかしくない内容…無音声で見た日韓戦の正直な感想は?

【三浦泰年の情熱地泰】弱すぎた韓国、5-0でもおかしくない内容…無音声で見た日韓戦の正直な感想は?

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月27日

潰せる時に潰し、相手が自信を失うくらいの試合にしたかったが

吉田、冨安の最終ラインは90分を通じて抜群の安定感を誇った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 決定的な仕事に絡める大迫と決定的な仕事をした鎌田。国内組として途中交代で入った古橋(ヴィッセル神戸)の得点も見たかったが、決定的なシーンを決めきれなかったのは残念だった。

 浅野、古橋がGKとの1対1の局面で相手の身体に当ててしまったシーンは、次の試合に対して何の保証も与えないとは言え、交代選手が結果を出せば相手に与える影響力だけではなく、チーム内での競走原理も生まれ激しいポジション争いにも繋がる。

 決して調子が良かったわけではない伊東、南野も、よりヨーロッパで成長しなければならない空気を感じているだろうし、周囲との相乗効果と繋がっていけたと思うと、あれだけ時間とスペースのあるGKとの1対1を決め切れなかった瞬間。次のイヤなイメージを持ってしまうのは、僕の悪い癖でもある……。「代表選手なら決めなければ!」というビックチャンスであった。

 5-0でもおかしくはない試合内容。相手(韓国代表)のチャンスの記憶はまったくない。ゼロは事実だっただけに、潰せる時に潰し、相手が自信を失うくらいの試合にしたかった。

 昨日のオリンピック代表のアルゼンチン戦は同時間が指導と重なってしまい前半しか見られなかった。この試合で、昨日のA代表の選手たちが余裕でいることができないような試合をやってほしいと思って見ていたが、前半だけの観戦ながらさほどいいパフォーマンスには見えなかった。

 今回の日韓戦で、日本がアジアで絶対王者と呼ばれる強さを見られたような反面、まだまだと思う気持ちとが交差する。久しぶりの代表戦ではあったものの、コロナ禍の中で行なわれた国際Aマッチだけに、手放しで喜んではいけないことも皆分かっているであろう。

 一方で、4年前の中心メンバーだった本田も香川も長谷部も長友も岡崎も乾もいない日本代表が、準備に時間を掛けられず、海外でプレーする選手が増えたチーム状況でいきなりハイパフォーマンスを発揮してくれた。音声をゼロに、大きな期待をせずに見ていた日韓戦だったが、日本のボールに触るのが精一杯で、奪い取れない韓国代表を目撃し、今回の日本代表には頼もしさも感じられた。

 ここからワールドカップ予選。どんなサッカーが日本のサッカーと呼ばれるのか? 楽しみでたまらない!

2021年3月27日
三浦泰年
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】ハッキリ言って高校選手権決勝は面白くなかった…僕が正直にそう言おうと思うワケ
【三浦泰年の情熱地泰】これからはサッカー「CQ」が問われる時代に!?
「どの国に完敗したと思ってるんだ!」惨敗した日韓戦の“ベント采配”を韓国メディアが徹底糾弾!「日章旗問題よりも重要」
「日本のプレスは凄まじかった」韓国代表キャプテンが明かした“日韓戦惨敗”の舞台裏「認めなきゃいけない」
「韓国を笑いものにした」日本に惨敗で敵国メディアが指揮官を“臆病者”と酷評!「韓日戦の重要性を知らないのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ