日本代表“初選出”8人の現在地。今回の3月シリーズで活躍が期待できそうなのは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月18日

王者川崎で存在感を放った山根

今季も盤石の強さを見せる川崎でレギュラーとして活躍する山根。横浜との開幕戦で家長の得点をアシストしたヒールパスは秀逸だった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

●山根視来(川崎フロンターレ/DF/27歳)
 湘南から川崎に移籍した昨季、即座に新天地のスタイルを吸収し、ピッチ上で表現。圧倒的な強さでリーグを制したチームで存在感を放ち、大きな飛躍を遂げた。今季も自慢の攻撃力を随所に発揮して家長昭博やレアンドロ・ダミアンの得点をお膳立て。開幕から無敗(5勝1分)で首位を走る川崎を力強く支えている。家長のように、前方で上手くタメを作ってくれるアタッカーと組めれば、特長の機を見た攻め上がりで見せ場を多く作りそうだ。

森保ジャパン4-4-2の起用予想ポジション:右SB

●中谷進之介(名古屋グランパス/DF/24歳)
 守備戦術に定評ある名古屋のマッシモ・フィッカデンティ監督の下、近年は著しい進化を遂げているCBだ。ファイティングスピリッツに溢れ、球際で激しくバトル。Jリーグでもパワフルな助っ人相手にも引けを取らず戦える。カバーリングも的確で、正確なフィードなど後方からの組み立てもこなし、リーダーシップも兼備。最終ラインに必ずいてほしいと思わせる守備者だ。原川と同様、世代別代表での実績も豊富。満を持して、いよいよA代表でも活躍するか。

森保ジャパン4-4-2の起用予想ポジション:CB
 
●小川諒也(FC東京/DF/24歳)
 クロスでもくさびのパスでも、良質なボールを蹴るレフティのA代表入りを推す声は、これまでも決して少なくなかった。タイミング良く前に飛び出して好機に絡む自慢の攻撃力はもちろん、豊富なスタミナを駆使してハードワークを厭わず、対人守備の強さで局面の勝負を制すなど、SBに求められるスキルに不足はない。代表という舞台でも尻込みせず、思い切りの良いプレーを見せたい。貴重なチャンスをモノにできるか。

森保ジャパン4-4-2の起用予想ポジション:左SB

●前川黛也(ヴィッセル神戸/GK/26歳)
 元日本代表GK前川和也を父に持つ“サラブレッド”が、いよいよ本格ブレイクとなるか。プロ4年目の昨季終盤に出番を増やし、ACLではレギュラーとして奮闘しベスト4進出に貢献。アジアの舞台での活躍でさらに自信を深めたはずだ。今季も開幕から正守護神の座に。安定感を欠く試合もあるが、G大阪をシャットアウトした開幕戦のパフォーマンスは特筆すべきものだった。代表では、経験豊富な西川周作、権田修一らとの争いで、どこまでアピールできるか。

森保ジャパン4-4-2の起用予想ポジション:GK

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【日本代表PHOTO】韓国、モンゴル戦に臨む招集メンバー23人
【関連記事】
韓国戦、モンゴル戦に日本代表23名を発表! 山根、江坂らが初招集。欧州組からは南野、吉田らを選出
「欧州組9人を揃えてきた」発表された日本代表23人に韓国メディアも警戒!「南野は招集、久保は除外」
Jリーグ発足後初、親子二代での日本代表入りの快挙!神戸のGK前川黛也「代表に行くからには…」
A代表初選出の小川諒也。FC東京で奮闘する左SBの持ち味は? そして代表定着への鍵は?
「水面下でいろんな国と話をして」反町委員長が明かす韓国戦実現の経緯と意義。「最終予選への第一歩」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ