5試合を終えてわずか1勝の浦和…いまだ初期段階にあるリカルドサッカーの理想形とは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月18日

ビルドアップへの言及が多い現状は理想形から見れば初期段階を抜けていないということ

 浦和は2017年夏に現在札幌を率いるミハイロ・ペトロヴィッチ監督が退任して以来、徐々にボールを持たないチームへと変わっていった。だからこそ、今季のスタートはマイボールに視点が向いている感があるが、仮にペトロヴィッチ監督の後任がロドリゲス監督だったならば、相手ボール時の整理が最初に来たのではないか。もちろん、理想はボールを保持し、敵陣に押し込んだまま支配して勝利するところにあると指揮官は明言している。一方で、目の前のゲームに対してリアリストな部分を札幌戦では色濃く見せた。

 そうした意味で、今の浦和は高いレベルで様々な要素を兼ね備えたチームという理想からすれば、多くのことが不足しているものの、まずは安定したビルドアップに最も時間と力を割くべきだという判断なのは、近年の姿から理解できる。

 ロドリゲス監督からビルドアップへの言及が非常に多い現状は、チームの理想形から見れば初期段階の域を抜けていないのだろう。指揮官の記者会見で別テーマの話題が増えるだけの姿を見せ始めた時、チーム作りは次のフェーズへ入るのではないだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
ブラジルのJリーグ通記者がJ1全20チームを5段階で“格付け”!「優勝」と「降格」の候補は?
新生レッズの軸を担うのは17歳差のボランチコンビ!阿部勇樹&伊藤敦樹の絶妙な関係
【J1採点&寸評】浦和0-0札幌|クリーンシート達成の両GKがハイパフォーマンス!MOMはどっち?
「やっと取れた」もがき苦しんだ浦和の”24番”汰木康也がこぼした万感の思い!「何度見ても涙腺」ファンも大興奮

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ