• トップ
  • ニュース一覧
  • 「団結を崩すな」智将サンパオリの下で再出発した“反逆”のマルセイユ。長友佑都、酒井宏樹の起用法に変化も?【現地発】

「団結を崩すな」智将サンパオリの下で再出発した“反逆”のマルセイユ。長友佑都、酒井宏樹の起用法に変化も?【現地発】

カテゴリ:海外日本人

結城麻里

2021年03月12日

新指揮官は初陣で勝利を手にした

ピッチサイドで選手を鼓舞し、初陣を勝利で飾ったサンパオリ新監督。 (C)Getty Images

画像を見る

 その本人が、1週間のホテル待機(コロナ対策)を終えて、ついに練習場と記者会見場に現れたのである。初試合となる10日のレンヌ戦まで、トレーニング期間は2日。たった2日でどれだけチームを変えられるのか、であった。このため10日付けの仏大手紙『L’EQUIPE』も「反逆の夜に?」の見出しで記事を掲げ、注目した。

 そしてサンパオリは、本当に反逆の鐘を鳴らすことに成功したのだ。

 現地時間10日夕に出現したシステムは驚きの5-3-2。センターバックではアルバロ・ゴンサレスの代わりに同胞レオナルド・バレルディが起用され、フロリアン・トバンとサイフ=エディン・カウイは中盤ルレイヤー(ポジティブ・トランジッションを担うリレー役)に変身。哲学は「4人で守って6人で攻める!」だった。前任者とは正反対である。ついでにサンパオリ本人も、コーチングゾーンを狂った車のワイパーのように動き続けた。

 この結果、ピッチ上に明らかな変化が見えた。ブバカール・カマラと酒井宏樹を含む数人を除くとやたら動きがなかった過去に比べ、少なくとも必死の動きや走りが全体に表われていた。

 ワンタッチ、ツータッチのパスワークも意識され、決定力はまだ不足気味とはいえ果敢な攻撃波が生まれたのだった。しかも采配も的中し、終盤に投入されたダリオ・ベネデット、ルイス・エンリケ、ミカエル・キュイザンスが3人とも絡んで、88分にキュイザンスがゴール。土壇場だったが、サンパオリは初試合で1-0の勝利をもたらした。
 
 ちなみに先発した長友佑都も溌剌と動き、攻め上がる大きなレンヌ選手の腹の中に入り込みながら守りきったシーンでは、解説者シドネー・ゴヴ(元フランス代表)が「これはもう経験ですね、経験」と思わず感心していた。

 厳しい『L’EQUIPE』も、「サイドバックのバレエ(ダンス)はまだ完全に統一指揮されていなかったが、リロラは前半、ナガトモはむしろ後半に適切なプレーをした」として、採点で「5点」をつけた。試合グレードも役割も違うため比較はできないが、チャンピオンズ・リーグのパリSG対バルセロナ戦(1-1)でゴールを決めたキリアン・エムバペでさえ「5点」だったのだから、悪くない評価と言えるだろう。

 ホルヘ・サンパオリは試合後、「私は熱くなっていた。このクラブとその歴史の高みに至れないのでは、とちょっと怖くも思っていた」と語り、意外な謙虚さも垣間見せた。この町では誰が主人公なのかを知っている様子で、11日にはフランス全土のマルセイユ・サポーターも、「あいつベンチ上で死ぬんじゃないかと心配だな」「パリの試合ぶりの酷かったこと」と、やっと笑顔を取り戻した。いずれも最高級の誉め言葉だ。

 サポーターの反逆から2か月余。3月10日は、マルセイユのピッチ上に反逆の鐘が打ち鳴らされた夜だった。あとはどこまでやれるか、である。サンパオリはこう明言している。

「一部の選手たちはすぐ適応するだろう。一部の選手たちは時間をかけて適応するだろう。そして一部の選手たちは適応できないだろう」

 この指揮官の下では、選手たちは激しき戦士となり、自分の中に反逆精神を起こさねばならないようだ。

取材・文●結城麻里
text by Marie YUUKI
【関連記事】
「酒井への批判は理解できない」「長友は準備が…」フランスの智将はマルセイユの日本人コンビをどう見る?【独占インタビュー/前編】
「何かを超越するという点で…」フランスの智将が読み解く日本人選手の“弱点”とは?【独占インタビュー/後編】
満身創痍のマルセイユで、長友佑都が奮闘!ボルドーのエースを封じ込め、ついに本領を発揮【現地発】
「あの狂気が必要」マルセイユ電撃就任が濃厚のサンパオリ。愛弟子が語る“凄み”とは?「とにかく攻撃、攻撃、攻撃…」
「ナイトクラブにも行っていいから…」フランスの元10番が明かした智将サンパオリの“忘れられない言葉”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ