• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最後のシーズンにCLへ」長谷部誠、フランクフルトとの契約延長に込めた思いを明かす!「スパイクを脱ぐならファンの前で…」【現地発】

「最後のシーズンにCLへ」長谷部誠、フランクフルトとの契約延長に込めた思いを明かす!「スパイクを脱ぐならファンの前で…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2021年03月11日

「サポーターに直接さよならを言えない選手を見てきた」

欧州の第一線で戦い続けている長谷部。試合前には入念にストレッチする姿が印象的だ。(C)Getty Images

画像を見る

 そう冗談めかして話す長谷部のドイツ語を聞くと、リモート記者会見に参加していたドイツ人記者はモニター越しに一緒になって笑っていた。長谷部は地元メディアにも、とても愛されている。

 彼が感謝を伝えたい相手は他にも沢山いるようだ。いつも支えてくれる家族、サポートしてくれるスタッフ、そして、通常であれば、ダイレクトに感じ合えるサポーター。

 新型コロナウイルスの影響で、ブンデスリーガは無観客試合が続いている。この状況がいつまでも続くことは誰も求めていないだろう。

 ファンの前でまたプレーをしたい。そして叶うなら、ファンの前でプロ選手としての最後を迎えたい。その思いが、現役生活を続けるモチベーションになっているようだ。

「僕自身、このチームのファン、サポーターに本当に感謝している。このチームのファンだけはなく、日本のファン、サポーターに本当に感謝している。この1年間でスパイクを脱いだ選手もたくさんいて、でも、サポーターに直接さようならを伝えられない選手を見てきた。ファンの前でスパイクを脱ぎたいという気持ちが、ひとつのモチベーションとしてあったのは事実です」

 そして、ファンと心を通わせ、ともに情熱的に戦い、スタジアムを揺るがす。そのための舞台を自分達でつかみ取ることができれば、何よりの恩返しになると考えている。

「僕はファンに恩返しをしたい。だから、来年インターナショナルな舞台をファンにプレゼントしたい。来シーズン、またヨーロッパを一緒に回りたい」
 
 昨シーズンのフランクフルトは、多くのサポーターとともにヨーロッパを旅した。ヨーロッパリーグ(EL)で準決勝へ進出した戦いぶりは、ドイツのみならず欧州全体に強烈なインパクトを残した。「またあの舞台に」。そのためには、今シーズン残りの10試合で最大限のパフォーマンスを出していかなければならない。

「残り10試合で、チャンピオンズ・リーグ(CL)出場圏内の4位にいる。自分の中では常に最後のシーズンだと思って常に戦っているけれど、最後のシーズンにCLかEL、そういうヨーロッパの舞台で戦えたらそれは非常に大きい」

 もちろん願わくば、より大きな舞台へという希望はある。

「もう一度、CLに出るというのは大きな目標。今なら、現実的な目標だと言えると思う。もちろんライバルは多い。ヴォルフスブルク、レバークーゼン、ドルトムント、ボルシアMG…彼らに対して、謙虚に臨まないといけない。目標に到達するためにも、まずは次のRBライプツィヒ戦(14日)に集中したい」

 あくまで謙虚に、それでいて熱く。37歳長谷部の新しい挑戦は、もう始まっている。

取材・文●中野吉之伴
【関連記事】
「今シーズンで終わりかなと…」37歳・長谷部誠、フランクフルトとの契約延長を発表! 現地サポーターからも祝福の声
「あんなに長くは…」長谷部誠について、7歳年下の“ライバル”は何を思う?「ハセが競う相手は日本にいる」
「彼は1000試合くらいプレーしてるので…」長谷部誠を14歳年下の“相棒”が称賛!「僕らを助けてくれる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ