• トップ
  • ニュース一覧
  • 城彰二氏以来、27年ぶりの快挙!ジェフ千葉の高卒ルーキーはなぜプロデビュー戦弾を決められたのか?

城彰二氏以来、27年ぶりの快挙!ジェフ千葉の高卒ルーキーはなぜプロデビュー戦弾を決められたのか?

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希

2021年03月02日

11月から入寮しコンディションも安定。早い時期から準備を進め開幕戦へつなげる

昨年からクラブの寮に入り、準備を進めてきただけに、良好な状態で開幕戦に臨むことができたという。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 それから徐々に評価を高めると、12月上旬には千葉の練習へ参加。高校3年生となった翌年5月にはオファーを受け、上のステージに挑む権利を手に入れた。

 ただ、あくまで将来性を評価されての獲得である。現状のままで活躍できるほどプロの世界は甘くない。そこでブワニカは課題だったフィジカルの強化に取り組み、クラブのサポートを受けて食事とトレーニングメニューの改善を目指した。

 食事のメニューや摂取の方法については、栄養士から助言をもらって見直しに着手。トレーニングではゴムチューブなどを使い、当たり負けしない身体を作るために体幹を鍛えた。効果はすぐには出ず、高校サッカー選手権では都予選の2回戦で敗退してしまう。それでも自身と向き合う作業を続けた。

 また、11月上旬には学校と岩本慎二郎監督の理解と協力を得られたことで千葉の寮に入れた点もブワニカの転機となる、午前中はトップチームで練習をしながら、午後は学校で机に向かう。そうした地道な積み重ねが身を結び、コンディションによって4、5kgほど増減していた体重も安定した。

 早い時期からプロサッカー選手として戦う準備を進めたことで、1年目の今季はキャンプから安定したパフォーマンスを発揮。その姿勢やパフォーマンスについては、ユン監督も目を細めている。

「チーム内で努力をしてきた選手。何かを吸収してやるという気持ちが出ているし、キャンプからその姿勢があった。なので、今日の結果に結び付いた」

 最高のスタートを切った千葉の新鋭。だが、シーズンはまだ始まったばかり。活躍を継続させることに意味がある。本人も開幕戦の結果に満足しておらず、浮かれる様子は見せていない。「チームを勝利に導けないと意味がない」とはブワニカの言葉。伸び盛りのルーキーが、今後どのような成長曲線を描いていくのか楽しみだ。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)
【関連記事】
J開幕戦で“U-18”年代が躍動!驚愕の15歳アタッカーに圧巻のJデビュー弾、17歳がMOM選出の活躍も
【千葉】デビュー戦でゴールの高卒ルーキー・ブワ二カ啓太。示した可能性と家族との微笑ましい1シーン
【セルジオ越後】おじさんたちが頑張った開幕戦!五輪イヤーなのに若手はもっと存在感を出せ!
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【J2】磐田が敵地で琉球に敗れる。京都は終盤の2ゴールで白星発進!注目の親子対決は実現せず…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ