• トップ
  • ニュース一覧
  • 7年ぶりのラ・リーガ制覇へひた走るアトレティコ。番記者が解き明かす戴冠チームとの「類似点」と「相違点」【現地発】

7年ぶりのラ・リーガ制覇へひた走るアトレティコ。番記者が解き明かす戴冠チームとの「類似点」と「相違点」【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2021年02月23日

プレスの設定ラインが大きく変わった背景は?

 プレスラインの設定位置も大きく変わった点だ。13-14シーズンのチームは、高い位置からプレスをかけるのはホームの試合、しかもその多くは最初の30分に限定され、アウェーではもっぱら自陣に引いて守るスタイルに徹した。

 さらに先制すれば、そのまま逃げ切りを図るのが常套手段。こうした戦いを可能にしたのは、当時スペースに走り込む能力においては右に出る者がいなかったジエゴ・コスタを擁していたからで、彼の突進力を活かしたカウンターは抜群の切れ味を誇った。

 翻って現チームは昨夏のルイス・スアレスの加入を境に、戦術はその新9番へのサポートを厚くすることに舵が切られ、プレスラインの設定位置も自ずと高くなった。展開に応じてリトリートした守備に切り替えることもあるが、敵陣でプレスをかける形が主流になっている。

 戦術とは関係はないが、もう一つ顕著な違いがある。首位を快走してきた現チームに対し、13-14シーズンのチームは、シーズンを通してバルセロナとレアル・マドリーと熾烈な争いを繰り広げていた点だ。当時のバルサとマドリーはそれぞれ全盛期のメッシ、クリスチアーノ・ロナウドという絶対的なエースを擁し、アトレティコはあくまでダークホース的な存在だった。新たなチーム、新たなスタイルで、アトレティコは7年ぶりのラ・リーガ制覇を目指す。

文●ラディスラオ・ハビエル・モニーノ(エル・パイス紙アトレティコ・マドリー番)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙の記事を翻訳配信しています。

 
【関連記事】
「シメオネには心がない」「アザールは試合直前までマリオカートを…」元ブラジル代表DFが衝撃の舞台裏を暴露!
闘将シメオネに激怒したJ・フェリックス。“アトレティコの顔”を二流選手扱いすべきではない【現地発】
「これが中国とニッポンの差だ」冷遇されるウー・レイへの日本のファンの“反応”に母国メディアが感嘆!「不満を言い続けるが…」
「日本の天才の成長が止まった」燻る久保建英の現状に懸念が拡大「ドリブルだけでは戦術的に…」
「カガワがPAOKの重役を担うには…」香川真司はなぜレギュラーではないのか? 地元紙記者が綴った“現状”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ