• トップ
  • ニュース一覧
  • J1選手でも審査が通らない?三浦泰年氏が「サッカー業界専門」住宅ローンを謳う企業のトップを直撃!

J1選手でも審査が通らない?三浦泰年氏が「サッカー業界専門」住宅ローンを謳う企業のトップを直撃!

カテゴリ:Jリーグ

長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年02月10日

良い刺激、感動をもらっている分、引退後の環境を用意してあげたい

サッカー選手から良い刺激を受け取っているという根石氏。それだけに引退後の環境整備にも尽力したいと語る。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――根石社長はご自身のビジネスでサッカー界にも関わるなか、今のサッカー界に思うところなどはありますか?

根石「ある程度知名度のある有名な選手だと引退後もいろいろなお仕事があると思うんですが、セカンドキャリアも含めた選手の育成というのは、もうちょっと周りが考えていくべきなのかなと思います。うちはサッカーの住宅ローン専門と言いながらも、スタッフたちとはたとえ異業種でもセカンドキャリアの仕事も斡旋できるような形を組織として作っていこうと話しています」

三浦「ローンを組んで終わってしまうのではなく、その後をケアしてくれるのは心強いし、そういう環境をセカンドキャリアに向けて作ってくれるのは本当に素晴らしいこと。ただ、最近の選手たちは、ちょっとセカンドキャリアのことを早く考えすぎているような感じがしていて、選手が今一番集中すべきなのはどうサッカーに取り組むべきかであって、プレーしている間は引退後のことを考えなくてもいいように環境を整えるのが、選手以外の周りの役割だと思うんです。こういう考え方じゃ厳しいかな?」

根石「いえいえ、僕も選手には現役である限りプレーに専念してほしいと思っています。要するに純粋にサッカーに専念してほしいので、そのバックアップをしていきたい。僕ら外部の人間たちが、そういう面を考えて環境が出来れば、自然と選手にアナウンスする必要がない状態になりますよね。それが理想だと思います」

三浦「僕はサッカー以外の世の中に出た時のコミュニケーションスキルや人間としての在り方というのは、サッカーを極めていこうとするなかで、必ず身につくものだと思っていて、今いい選手になるためにやっていることは、辞めた時に必ず自分の為になる。だから、『先のことを考えるな』と言いながらも、サッカーを集中してやっていれば、それはセカンドキャリアにつながっているのだと思うし、若い選手にはそういう意識で取り組んでほしい」

根石「純粋な僕の想いとしては、ゴールの感動や応援しているチームがゴールを決められる悔しさとか、選手たちからいろんな良い刺激をもらっているのに、引退したら『あの選手は何やっているんだろうね』というのは、何かちょっと無責任だなと勝手に思っていて。なので、感動をもらっている分、外部の僕らもできるだけきちんとした環境を用意してあげたいなと思っているんです。
 それからサッカー選手で言うと、実はJ1の選手でも住宅ローンを組めない人がいる反面、女子の選手で会社に所属して給料をもらっている人はローンが通るんです。それもどうなんだろうと思っていて」

三浦「えっ、そうなんだ?」

根石「不思議な話ですが、そうなんです。僕は基本的にローンを組めない人はいないと思っているので、サッカー選手に限らずですが、やはり買うことを諦めずに、家を買うためにはどうすればいいのか、しっかりアドバイスしていきたいですね」
 
【関連記事】
家財整理を主業務とする企業が日本のスタジアムにもたらすものとは?【三浦泰年×経営トップの無限トーク】
【三浦泰年の情熱地泰】少年時代、カズより巧い子どもは何人もいた…プロ選手になるための躾とは何か?
【三浦泰年の情熱地泰】ハッキリ言って高校選手権決勝は面白くなかった…僕が正直にそう言おうと思うワケ
【三浦泰年の情熱地泰】福岡滞在中に考えた3つのこと。ソフトバンク優勝、憲剛の引退、そしてマラドーナ…
【三浦泰年の情熱地泰】横綱が備えるべき実力と気品――究極の世界は常に“どう勝つか?”を求めている!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ