【J1採点&寸評】清水×G大阪|宇佐美、パトリック、宇佐美…。清水は一歩及ばず。

カテゴリ:Jリーグ

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年04月12日

宇佐美は覚醒の色濃く。長谷川監督も2ゴールを称賛。

先制点と決勝点。決定的な仕事をやり遂げた宇佐美は、長谷川監督からも「エースとして素晴らしいゴールを決めた」と称賛された(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【G大阪|採点・寸評】
GK
1 東口順昭 5.5
後方不注意により凡ミスを犯し、大前に同点弾をプレゼント。ただし敗戦にはつながらず、それ以外では健闘。
 
DF
14 米倉恒貴 6
ピンポイントのアーリークロスで2点目をお膳立て。素早い帰陣で、攻め上がった後のスペースも埋めた。
 
5 丹羽大輝 6
序盤こそ細かいパスミスが目に付いたが、時間が経つにつれて安定。カウンターにも冷静に対応していた。
 
8 岩下敬輔 6
スピードのある村田を藤春とケアしながら、中央ではクロスを粘り強く撥ね返す。2失点したものの、陸空両面で存在感。
 
4 藤春廣輝 6
球際でのファイトが好印象。攻守の切り替えも素早く、対峙した“同級生”の村田をほぼ完璧に抑え込んでいた。
 
MF
15 今野泰幸 6
ミスは少なくないが、こぼれ球への予測でチームを助ける。攻守のリンクマンとしても十分な働きだった。
 
7 遠藤保仁 5.5
時折は質の高い縦パスを配球するも、本来のようなゲームコントロールは見せられず。出来は良くなかった。
 
13 阿部浩之 6.5
プレーインテンシティが高く、前に出る迫力にあふれていた。アタッカーとして、サイドで違いを生んでいた。
 
11 倉田 秋 6.5
スピードに乗った仕掛けを繰り返し、守備でも身体を張った。藤春とのコンビネーションもスムーズだった。
 
FW
39 宇佐美貴史 7.5
抜群のフィニッシュワークで2ゴールを挙げ、守備にも手を抜かず。覚醒の色濃いエースが、文句なしのMOM。

【J1採点&寸評】1stステージ・5節 全9試合の評価をチェック! 
29 パトリック 7
圧倒的なフィジカルと裏へ抜け出す巧さで、清水の守備ブロックを粉砕。宇佐美との相性も素晴らしい。
 
交代出場
19 大森晃太郎 6
サイドの位置に入って、何度か宇佐美と入れ替わるように最前線へ顔を出す。積極性は買いだが、精度を高めたい。
 
10 二川孝広 ―
遠藤が精彩を欠いたなか、パサーとして貴重な働き。3点目を生んだくさびは、タイミング、スピードともに絶妙。
 
監督
長谷川健太 6
前半からアグレッシブに仕掛け、最終的に打ち合いを制する。宇佐美の活躍には満足感を示していた。
 
取材・文:増山直樹(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
【J1】宇佐美が衝撃の2ゴール! G大阪が清水を下す
【J1採点&寸評】G大阪×名古屋|今季初先発の今野が攻守に躍動し、宇佐美も2点に絡む活躍!
【J1採点&寸評】仙台×清水|仙台がロスタイムに逆転弾! ふたりの退場者を出した清水を最後の最後で押し切る
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
武藤への正式オファーの本気度は? 「チェルシーの思惑」を現地識者が読む

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ