• トップ
  • ニュース一覧
  • 松井大輔のベトナム初陣は度肝を抜く凄まじい賑わいに…スタジアム観戦した現地在住日本人の印象とは?

松井大輔のベトナム初陣は度肝を抜く凄まじい賑わいに…スタジアム観戦した現地在住日本人の印象とは?

カテゴリ:ワールド

佐々木裕介

2021年01月22日

松井大輔加入が及ぼす影響力をどう利用できるかが鍵

ベトナムリーグでのデビュー戦を勝利で飾った松井。しかし、発展途上のチームには課題がありそうだ。Ⓒ Akira Ohga

画像を見る

――日本でも移籍が話題となった松井大輔の現地での注目度はどんなものなのでしょうか?

「日本人コミュニティの中では、ずば抜けて高いです。こちらの日系情報メディアでも彼の移籍が多く取り上げられていますし。ベトナム人のSNSへの書き込みを見ていても『ワールドカップに出ていたあの松井だ!』『ボールを扱う技術が素晴らしい!』なんていう声も多かったので、サッカー好きなローカルも注目しているんだと思います。ただ一緒に入団した元Jリーガー(高崎寛之/前FC岐阜、苅部隆太郎/元FC岐阜、ウ・サンホ/前栃木SC)については名前を知る程度の情報しか持ち合わせていないですが」

――守備に追われる時間が多かったとはいえ、キャプテンマークを巻きスタメン出場した彼のプレーに、またサイゴンFCの仕上がり度合いには少しがっかりさせられたというのが私の印象です。

「私も同感です。彼がボールに関与したプレーは少なかったですしね。でもチーム合流されてまだ3週間ですよね。試合前にピッチで組んだ円陣でもキャプテンらしく仲間を鼓舞していましたし、調子も徐々に上がってくることを期待してしまいます。」

―――あの熱気をスタジアムで感じられる環境は、いま世界中を探してもベトナムぐらいではないかと。正直羨ましいです。今後もスタジアムへ観戦に行かれるのでしょうか?

「勿論です!松井大輔を観に行きますよー!」

――◆――◆――

 試合は40分、HAGLの最終ラインでのパスミスを奪取した新加入FWメルロ(アルゼンチン系ベトナム人)がカウンターゴールを決めてサイゴンFCが先制。この1点が決勝点となり、開幕戦をものにした。

 HAGLが主導権を握り、多くのチャンスを作り出し、サイゴンFCが耐えてカウンターという展開で、松井大輔はスタメン出場し75分までプレー。終始押し込まれる展開では、彼の良さを発揮できる局面は極めて少なかった。

 昨季リーグ3位という好成績を収めたサイゴンFCは資金力を武器に、より強固なチーム作りを図るべく“ジャパナイズ”による強化策へ舵を切っている。2020年にはFC東京と業務提携を締結。新たに会長へ就任したチャン・ホア・ビン氏も“ジャパナイズ”と心中する腹積もりのひとりだろう。しかし開幕戦やプレシーズンの動向を観る限りでは、チーム状況は決して芳しくはない。ローカル選手のクオリティの低さに、彼らの行方に不安を感じずにはいられない。我慢のシーズンになることは必須だろう。

 パンデミック封じに成功しているベトナム。執筆現在での累計で、感染者が1539人、死者が35人、また新規感染者の1日平均が3人というのが公式発表となっている。そんな“平和”な環境下で始まった今季のベトナムリーグ。スタジアム発信の熱いフットボールパッションを感じながら、リーグ動向を注視するのも良いのではないだろうか。

取材・文●佐々木裕介(フリーライター)
 
【関連記事】
【川崎フロンターレの最新陣容】中盤で大きな動きが。ジョアン・シミッチ、小塚和季らをどう組み合わせる?
【浦和レッズの最新陣容】戦術眼に優れた即戦力を獲得。西が新体制のキーマンか?
先発は4年で11試合、懲罰でユースに降格…神戸の新戦力・リンコンの“リアル評”。日本行きの決め手となったJリーガーの存在とは?【現地発】
【名古屋グランパスの最新陣容】柿谷、齋藤、長澤ら大型補強に成功。豪華陣容も過密日程には選手層に一抹の不安も
札幌復帰の小野伸二も絶賛!「最高」「凄まじいドライブ」檀崎竜孔の豪州移籍後初ゴールにファン驚愕

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ