• トップ
  • ニュース一覧
  • 「世紀の金庫破り」でリーグ・アンの放映権は行方不明? ジャーナリストたちが真っ青になった前代未聞の事態とは【現地発】

「世紀の金庫破り」でリーグ・アンの放映権は行方不明? ジャーナリストたちが真っ青になった前代未聞の事態とは【現地発】

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2020年12月18日

残りのシーズンの放映はどの会社に?

『メディアプロ』破綻の問題は現地でも一面を飾った。写真:結城麻里

画像を見る

 報道によると合意したのは、(1)『メディアプロ』はフランスリーグから手を引き放映権を返却する、(2)放映テレビ局『TELEFOOT』を閉局する、(3)契約不履行に伴う賠償金1億ユーロ(約125億円)を2回に分けて支払う、の3点。最後の賠償金は、すみやかに6400万ユーロ(12月16日に支払われた)、2021年上半期に残り3600万ユーロを支払う想定になっている。合意は近く、ナンテール商業裁判所で正式決定される予定だ。

 だが、問題は今後のリーグ・アンとリーグ・ドゥの放映だ。直ちに放映が終了すれば、ファンは真っ黒な画面という前代未聞の事態に遭遇する。このため『TELEFOOT』は12月23日(シーズン前半終了日)までの放映を予定どおり行なう方向。ただ、LFPは新年までに別の放映権者を探さねばならない。

 自然に浮上してくるのは、歴史的にフランス・リーグを長く放映してきた有料テレビ局の『Canal+』だ。同局も非公式には「引き継ぐ用意はある」と発言しており、年5億9000万ユーロの基本オファーに加え、契約者増が見込めるため1億ユーロのボーナスを上乗せし、さらに各クラブを救うために来シーズンの放映権料の一部も前払いできる、としている。

 だが『メディアプロ』落札当初の年11億6700万ユーロに比べると、リーグに入ってくる額はほぼ半減してしまうことになる。
 
 しかも『Canal+』もまだ正式な行動には出ていない。『メディアプロ』と係争になっているため簡単に動けない状況にあり、しかも恨み骨髄。また『Canal+』は映画部門でも重要な役割を担っていることから、国に対する思惑もあるようで、放映権回収を急がない方針だ。

 こうしたなかフランスのクラブは、怒りと不安で苦悶するばかり。また『TELEFOOT』と契約したファンやサポーターも、だまし討ちに遭った感覚に陥っており、強盗団もどきの『メディアプロ』 はもとより、銀行保証もないままルンルンと契約したLFP前指導部にも怒りがおさまらない状態だ。

 さらに『TELEFOOT』に就職したジャーナリストたちは、解雇・失業・転職というおぞましい現実に晒され、全員が呆然自失。滂沱の涙を流した者もいたという。中継日のメーンキャスターだったティボー・ルロルは、「ヒバリに10億(ユーロ)」と短くも厳しい一言をツイート。一方、リザラズは「ジャーナリストや解説者や技術者たちに大きな思いを寄せたい」とコメントした。

 パリ大学のピエール・ロンドー経済学教授は、「膨大な額に膨れ上がった選手売買やリーグとクラブの経済システムを、根底から変えねばならないだろう」と厳しく忠告している。「欧州サッカー連盟(UEFA)が管轄する欧州全体、国際サッカー連盟(FIFA)が管轄する世界全体で変えねばならない」と、フットボールバブル崩壊に伴う正しい変革の必要性を力説した。

 前代未聞の『メディアプロ』事件。これは、フットボールビジネスのあり方とその問題点を、いま深く突きつけていると言えるだろう。

取材・文●結城麻里
text by Marie YUUKI
【関連記事】
LFPは “危険なワナ”に陥った? 放映権「215億円」の不払い疑惑騒動でフランス・フットボール界に激震走る【現地発】
その時、パリSGのロッカールームでは激論が交わされていた――。審判の人種差別発言で試合が打ち切りとなった“歴史的一夜”の舞台裏【現地発】
「ネイマールの影響?」エムバペの“真っ青ヘアー”に大反響! 本人はご満悦も、ファンからは賛否両論「目が痛い」
<2020ベストヒット!>「絶対に許さない!」アジア人差別の愚行に及んだデリ・アリに中国ファンの怒りが爆発!
「『お前の人生で償わせる』と…」ネイマールを号泣させた同胞MFに誹謗中傷が殺到。愛妻は“脅迫”を告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ