【U-22日本代表】2得点の活躍にも満足せず――10番を背負う中島翔哉の矜持と責任感

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年03月30日

ライバルとの競争さえも楽しんで――。

ダメを押したロスタイム弾。浅野の好パスから生まれたチャンスを見逃さなかった。 写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「拓実からすごく良いパスが来て、本当はそのまま打ちたかったんですけど、切り替えをしたら相手に取られそうになった。だけど、そこでも拓実がフォローしてくれて、決めることができました」
 
 エリア内で南野からの巧みな浮き球のパスを収め、ワンフェイクで目の前のDFをかわしたが、後ろから迫ってきた相手に邪魔をされる。それでも、粘り強く相手に食らいつき、混戦のなかで南野がルーズボールをうまく処理できずにいたところを、こぼれ球に素早く反応した中島が左足をコンパクトに振り抜き、待望の先制点を奪ってみせた。
 
 このゴールで、手倉森体制下での最多得点記録タイとなる12得点目をマーク。同じゴール数を積み重ねる鈴木武蔵と並んだ。チーム立ち上げ当初からの“常連”であるふたりは、不可欠な得点源として攻撃をリードする存在であり、またお互いに切磋琢磨し合える仲間でもあるのだろう。
 
 鈴木だけでなく、ふたりの海外組はもちろん、浅野拓磨、荒野拓馬、野津田岳人、豊川雄太、矢島など、チームメイトではあるが、ある意味、ライバルとなる選手は少なくない。そうした競争に対して、「すごく楽しみだし、負けられないなという想いもあります」と語る中島の胸中は、確かな手応えと充実感に満たされているはずだ。
 
 ふたつ目の“褒美”はロスタイム。浅野のアシストからダメ押しの2点目を叩き込む。これでチーム通算得点では単独トップに立ち、自らの存在価値をさらに高めてみせた。
 
 もっとも、これだけのハイパフォーマンスを見せても、本人に満足する気は一切ない。
 
 結果を出せたことは素直に「嬉しい」と認めるものの、「クオリティがまだまだ低い。そこが心残り」と自己採点は厳しい。苦労した前半については「ファーストタッチやコンビネーション、スルーパスの精度が低かった。もっと技術を上げていかないと」と飽くなき向上心をあらわにする。
 
 2ゴールの活躍も「もっと取れたと思います。相手がさらに強くなれば、今のままだと苦しくなるだろうし、だから次の試合もしっかりと成長できるようにしたいです」。
 
 大事な試合で決定的な仕事をしたにもかかわらず、反省の言葉が口をついて出る姿に、エースナンバーを背負う男の矜持と責任感を強烈に感じた。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTOギャラリー】リオ五輪アジア1次予選 第2戦|日本 2-0 ベトナム
【関連記事】
【U-22日本代表 2-0 U-22ベトナム代表】サッカーダイジェスト特派の採点・寸評
【U-22日本代表】アギーレをも唸らせた中島翔哉の新境地
【U-22日本代表】ベトナム戦プレビュー|3つのポイントで探る連勝の条件
【U-22日本代表】「2試合限定出場」の久保裕也がチームにもたらすもの
【U-22日本代表 7-0 U-22マカオ代表】サッカーダイジェスト特派の採点・寸評
【U-22日本代表】初戦大勝の陰で鈴木武蔵が担った“攻撃の核”としての貢献
【U-22日本代表】リオへの船出は、“前園の2ゴール”が甦る「特別な場所」から
【U-22日本代表】五輪1次予選、明日開幕! 手倉森監督「万全の状態で挑める」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ