【U-22日本代表】初戦大勝の陰で鈴木武蔵が担った“攻撃の核”としての貢献

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年03月27日

「ホッとしたと言えば、ホッとしました」

得点という意味で鈴木(9番)のプレーが物足りなく映ったのは事実だが、それ以外の部分では貢献度が高かった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

  いくら相手が格下といえども、勝利が確約されているわけではない。大事な初戦で無事に勝点3を獲得し、途中出場の矢島慎也は「オリンピックが絡んでいるので、まずは1勝できてホッとしているし、勝たないといけない相手にしっかりと勝つということも、また違った難しさがあると思うので、良かったです」と胸を撫で下ろした。
 
【U-22日本代表|PHOTOギャラリー】日本 7-0 マカオ

 その矢島のお膳立てで、同じように安堵した選手がいる。
「ホッとしたと言えば、ホッとしました。でも、もっと(点を)取れるチャンスはあったので、悔しい気持ちはあります」
 
 66分、矢島からの鋭利なスルーパスに抜け出した鈴木武蔵は、GKとの1対1を制して“ようやく”笑顔を見せた。
 
「武蔵は今日、点が取れていなかったし、取らせてあげたいと思っていた」
 
 矢島がそう語るように、鈴木は完勝を収めた初戦のマカオ戦で、しばらくは苦しい時間帯が続いていた。
 
 手倉森ジャパンでは“不動”のひとりと言ってもいい鈴木は、この試合でもCFの定位置でスタメンに名を連ねる。8分に右SBの松原健からのクロスにヘッドで合わせれば、12分にはドリブルで持ち上がった遠藤航からのパスを受けてシュートを放つ。序盤から日本が圧倒的な力の差を見せつけて押し込む展開のなか、鈴木はいつもどおり果敢にゴールを狙っていった。
 
 しかし、なかなかネットを揺らすことができない。22分にはCKから遠藤が先制弾を挙げ、26分には山中亮輔のクロスを豊川雄太が頭で押し込み、リードを広げる。チームに良いリズムが生まれ始めると、28分には松原のロングスローに、完璧なタイミングで裏に抜け出した鈴木が右足を振り抜く。しかし鋭い弾道のシュートは枠を捉え切れなかった。
 
 相手との実力差を差し引いて考えなければならないが、日本は鈴木を中心に多くのゴールチャンスを作り出していた。31分には左サイドで鈴木のアシストから野津田岳人が強烈な一撃でチーム3点目を叩き込んでいる。
 
【関連記事】
【U-22日本代表 7-0 U-22マカオ代表】サッカーダイジェスト特派の採点・寸評
【リオ五輪アジア1次予選】日本vsマカオ|鈴木、南野らのゴールで7得点! 手倉森ジャパンが大勝発進
【U-22日本代表】リオへの船出は、“前園の2ゴール”が甦る「特別な場所」から
【U-22日本代表】マカオ戦プレビュー|好発進を約束する3つの理由
【U-22日本代表】初戦はベンチスタートが濃厚も南野拓実の台頭が待ち遠しい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ