• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】楽しみな「ブラジル会」イベント。本音ベースで現地の事を語り尽くしたい!

【三浦泰年の情熱地泰】楽しみな「ブラジル会」イベント。本音ベースで現地の事を語り尽くしたい!

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月16日

文字通り、“台本のない”本音ベースの話が聞けるはず

マルセロ氏とは今年2月、コリンチャンスU-23のコーディネーターとして共に来日した。

画像を見る

 昨年1年間、行ったり来たりしながらのサンパウロ生活で、サッカー留学をしていた時には感じられなかった事を50歳過ぎて何もない僕が実感することとなった。

 戻るつもりでいたタイミングでコロナ禍によりサンパウロに戻れなくなった今。日本人がサンパウロで、いやブラジルで暖かく信頼される理由とは何なのか。

 先日、2014年ブラジル・ワールドカップへ行った人間が日本代表の成績はグループ敗退であったがすごく良い国だったと言っていた。ブラジルの人たちは優しく温かかったと言っていた。それを聞けば僕自身も嬉しいし、それこそが日本人がブラジルで認められている証拠でもあるのだ。

 日系移民の歴史は古く、今年で111周年を迎えるが、その歴史の中で当時の日本人は勤勉であり、人の事を思い遣り、真面目で優しい協調性を知る人たちだったという。みな素晴らしい人間性を持ち、大きくブラジルの発展に力を注いだと言われている。

 これは実際に、僕が留学した18~20歳の頃には知ることが出来なかった事だ。後年、永住権の申請で2年に一度、サンパウロへ行く事で知り、より強く感じられたのが昨年のサンパウロ生活の中でであった。

 今回のオンラインイベントではブラジル現地での事業経験を持つ起業家・ビジネスプロフェッショナルが、ブラジルの表も裏もざっくばらんに座談会形式で語り合い、メンバーをご覧頂ければお分かりのとおり、当然サッカーの話、特に普段出てこないようなビジネスサイドのお話しもどんどん出てくるのでは……と期待している。

 文字通り、“台本のない”本音ベースのお話が聞けるはずだ。

 イベント時間は、サッカーと同じ90分。内容はというと……、
前半45分:ブラジルの生活・文化
後半45分:サッカービジネス
 僕にとっても彼らと交わることで多くの事を学べるであろう。

 新型コロナウイルスの感染拡大により、今年はまだブラジルに戻ることは出来ていない。

 一方、サッカー界では本田圭佑選手がボタフォゴで頑張っている。是非、契約を延長してもらい、来年は生で本田選手がブラジルで戦う姿を見に行きたい。

 カズ以来、プロの一線でプレーする日本人選手は、ブラジル国内では出て来ないと思っていたが、本田選手がこのような形でプレーし、それに続く道が出来そうな雰囲気に、さすが“ケイスケ・ホンダ”と思う。

 まだまだ国内も、コロナ禍がどのようになっていくか分からない状況であるが、情報の入りづらいブラジルはもっと分からない。

 コロナ禍の未知な状況はリスクだが、きっと行ける日が来るであろう。サッカーの世界でもヨーロッパに比べて圧倒的に情報が少ないブラジルのサッカー事情。

 行ってみなければ分からない。昔、ブラジルへの単身留学に悩む子どもたちに伝えたことがある。いくら情報が入ったとしても、本当に経験しに行ってみなければ分からない。

 コロナが懐かしい想い出になる頃、またブラジルを選ぶ選手が増え、昔の僕らのように夢を追いかける選手が出る事を楽しみにしたい。そんな事を思いながら、久しぶりにブラジルの事を思い出して話す時間を楽しみたいと思う。

2020年11月15日
三浦泰年
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】横綱が備えるべき実力と気品――究極の世界は常に“どう勝つか?”を求めている!
【三浦泰年の情熱地泰】世の中が変わればサッカーも変わる!? こんな状況で闘うのは選手もサポーターも大変だ
【三浦泰年の情熱地泰】プロは「勝たせて」ナンボ! 今年のJリーグを勝たせるのは誰だ?
金田喜稔がパナマ戦を斬る!「機能不全のチームを6番が一人で変えた。久保よりも断然ワクワクさせてくれたのが…」
【セルジオ越後】点が取れないのはシステムや連係のせい? いや、日本に質の高い選手がいないだけ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ