• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】楽しみな「ブラジル会」イベント。本音ベースで現地の事を語り尽くしたい!

【三浦泰年の情熱地泰】楽しみな「ブラジル会」イベント。本音ベースで現地の事を語り尽くしたい!

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月16日

「ブラジルの情報量は少ない」という友人の言葉から…

ブラジル会の仲間であるマルセロ氏(グレーのシャツ)とドリームストックのスタッフと撮影。

画像を見る

「圧倒的に情報が少ない」と聞いて実現しようとしている企画がある。

 少し宣伝になってしまうかもしれないが「ブラジル会」のイベントである。これは何かというと、僕は2019年にのべ8か月間をサンパウロにて単身で生活していたが、その時に知り合った仲間たちで「ブラジル会」と称して会食を行なっているのだ。

 初めは自粛中によりリモートで顔を合わせて盛り上がった。正直、ブラジルの仲間だと遠慮なく本音が出てきて面白かった……。それが少しずつ自粛が緩和されて、ブラジル料理を懐かしみながら行なうようになった。

 ブラジルで頑張る日本人がサッカーの話だけではなく、いろんな話で盛り上がる。そしてある時、「いかなる情報でも圧倒的にブラジルの情報は少ない」と、仲間のひとりが言い出した。 仲間の中で、彼だけはブラジルではなく、ヨーロッパの生活経験がある人だった。そして、彼は「この会にいるとブラジルの話がたくさん聞けて嬉しい」と言った。

 そうした話の流れのなかで、今回、このブラジル会の話をたくさんの人に聞いてもらおうということになったのだ。

 その企画が12月1日に開催される。登壇者は僕と松永・マルセロ・ハルオ株式会社dreamstock代表取締役、そして中山充ブラジル・ベンチャー・キャピタル代表取締役。この3人のやりとりになる。

 中山充さんはイン&カンパニー東京支社勤務後、起業を経て2012年よりブラジルに移住。ベイン&カンパニーサンパウロ支社を経て、ブラジル・ベンチャー・キャピタルを創業。ラテンアメリカのスタートアップへの投資事業、日本のスタートアップのラテンアメリカ進出を支援。JETROグローバルアクセラレーション・ハブ事業サンパウロ担当。ブラジル日本商工会議所イノベーション研究会幹事をなさっている。

 松永・マルセロ・ハルオはブラジル、サンパウロ生まれ。プロサッカー選手を目指しながら怪我で断念して以降、ITの分野活躍してきた。「サッカーボールとスマホがあればプロのサッカー選手を目指せる」をコンセプトに2018年7月にスマホアプリのdreamstockの運用を開始。ユーザーはアプリに自分のサッカー動画をアップロードすることで、dreamstockが提携しているプロチームのオンライン選考に参加でき、通過者はプロチームに合流して最終テストを受けられる。既に20名のユーザーがプロチームに合流しており、契約に至る選手も出ている。

 2人との出会いは中山さんとは2019年コパ・アメリカ(南米選手権)で知り合い、プライベートでもサンパウロの美味しい店をグルメツアーした仲。年末年始で行なわれたコパ・サンパウロの監督時は一番のサポーターであり、応援してくれた人だ。また、日系人に声を掛けてくれて毎試合、スタジアムに応援しに来てくれた人物でもある。

 マルセロは日本で一度、友人を通して紹介してもらったが偶然、サンパウロで再会した。日系ブラジル人で日本の教育を8歳ごろから受けている。だから僕よりも(!?)日本人らしい好青年である。彼との再会が後に僕がブラジルで監督をやり、コリンチャンスU23とコーディネーターとして日本へ戻ることになった、縁のある男である。

 このメンバーにプラス、サンパウロで出会った仲間たちで盛り上がる会をそのままオンラインイベントで開催することになったのだ。

「日本とブラジルのサッカービジネスの真実」と題して普段、言えない事も、「えーそうなの?」みたいな話がたくさん出るような予感がする。

 ブラジルと言えばサッカー、サッカーと言えばブラジル。ただ、ブラジルに行ったことがなければ、ブラジルのことはなかなか知ることはできない。

 18歳でブラジルに旅立ち、ブラジルなくして三浦兄弟は語れない中でブラジルに恩返しできるように発展していく企画になったら良いなと思う。

 将来、サンパウロの日系人が、またはブラジルのサッカー選手が聞くようなものになったらなと思う。
 
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】横綱が備えるべき実力と気品――究極の世界は常に“どう勝つか?”を求めている!
【三浦泰年の情熱地泰】世の中が変わればサッカーも変わる!? こんな状況で闘うのは選手もサポーターも大変だ
【三浦泰年の情熱地泰】プロは「勝たせて」ナンボ! 今年のJリーグを勝たせるのは誰だ?
金田喜稔がパナマ戦を斬る!「機能不全のチームを6番が一人で変えた。久保よりも断然ワクワクさせてくれたのが…」
【セルジオ越後】点が取れないのはシステムや連係のせい? いや、日本に質の高い選手がいないだけ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ