開催も危ぶまれた一戦を鹿島と川崎はどう戦ったのか。ピッチには心温まる光景も

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年11月15日

試合後には温かい光景が

今季限りで現役を引退する中村。試合後には鹿島サポータへ挨拶した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 また熱いゲームとなった一戦では、ピッチ外でも微笑ましいシーンがあった。

 ひとつは昨季まで川崎に所属し、古巣との初対戦となった鹿島のCB奈良竜樹と元チームメイト、サポーターとの交流だ。

 奈良は気合十分にピッチに入り、失点シーンでは難しい対応を強いられたが、その後も気持ちのこもったプレーを披露。

 ハーフタイムや試合後には戦友たちとの親交を深め、川崎サポーターへ挨拶に向かうと温かい拍手が送られた。
 

古巣との対戦となった奈良(写真右)。戦友たちとの再会を果たした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 一方で試合後に反対方向の鹿島サポーターのもとへ駆け寄り、深々とお辞儀をしながら挨拶をしたのは、今季限りでの現役引退を決めている中村憲剛だ。

 Jリーグで多くの功績を残してきた男に対しては、これまで幾度となく激闘を繰り広げてきた“ライバル”とも言える鹿島のサポーターも盛大な拍手を寄せたのだ。

 試合が終われば互いの健闘を称え合う。直前にアクシデントに揺れた一戦であったが、ピッチにはフットボールの素晴らしさが感じられるシーンが詰まっていた。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部) 
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島 1-1 川崎|アクシデントに揺れるも見応えのある一戦に。意地の一発を決めたエヴェラウド、華麗ミドルの脇坂を評価
【J1】優勝間近の川崎、鹿島とドローで最短Vは21日大分戦に。2位ガンバは仙台に18戦ぶり白星を許す
【鹿島】永戸勝也が新型コロナ陽性判定ほか濃厚接触者は6選手。ホーム川崎戦は開催
「川崎なら驚きの結果を残せる」神戸助っ人DFフェルメーレンが母国紙で“日本”を語る! 「ここが大好き」
【パナマ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ