• トップ
  • ニュース一覧
  • 14歳でバルサの“異例オファー”を断り、13クラブも移籍した元逸材MFが抱く最大の後悔とは?「サインしろと言われ…」

14歳でバルサの“異例オファー”を断り、13クラブも移籍した元逸材MFが抱く最大の後悔とは?「サインしろと言われ…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月13日

バルセロナ移籍を断ったのは失敗だったのか――

フランスやアメリカなどを渡り歩いたボストック。昨シーズンはノッティンガム・フォレストに在籍した。 (C) Getty Images

画像を見る

 その後、トッテナムに、「成長するにはパレス復帰が最善」と勧められたボストックは、レンタルで国内外の複数クラブを転々とする。その数は2007年にパレスでデビューして以来、13年で5か国13チームにのぼった。

 あらゆるクラブを渡り歩き、ジャーニーマンとなった男は、「『自分は本当にうまいのか?素晴らしい選手なのか?』と自問し、人の意見をうかがい出していた」と赤裸々に明かした。

「特にスポーツの世界では、自分に疑問を持ち始めたら危険なスパイラルだ」

 何度も引退も考えたというボストックだが、信仰心のおかげで現役を続行。批判を受けることも少なくないが、28歳となった今は妻と子どもがおり、「自分たちは短時間で荷造りするエキスパートだ」と冗談も飛ばすほど精神的にも強くなった。
 
 現在、新たな所属先を探しているというボストックは、「悔いはある。最大の後悔は、バルセロナに行かなかったことじゃなく、パレスを離れたことだ」と認めたうえで、こう言い放っている。

「もっと良い決断ができたかもしれないということは分かっているけど、それも人生の一部だと考えている。本当に、自分はそれらの決断を下せる立場になかったんだ。周りの人たちが僕のことを決めた。彼らが心から僕にとって最善の利益を考えてくれていたことを、僕は心から分かっている。うれしくない旅路ではあったけど、きっと変えたいとは思わないかな」

 はたして、ボストックは活躍の場を見つけられるのか。彼が家族とともに幸せな人生を送れるのを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【消えた逸材】19歳でCL制覇。名将モウリーニョも絶賛したブラジルの至宝は、夜遊びや不摂生が祟り…
韓国代表の元エースは、なぜアーセナルで失敗したのか? 9番に“1試合”しか与えなかった恩師ヴェンゲルが告白「才能に疑問を…」
「世界一の才能があれば十分と…」C・ロナウドが認めた“消えた逸材”が漏らした本音とは?
「カネにまみれていた」ヴェンゲルが認めた“破天荒FW”が遊びすぎた過去を嘆く「90分で5600万円が消えた…」
「殴ってやりたいと思った」201センチ男・クラウチが激白した“忘れがたい敵”とは?「僕らはまんまと踊らされた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ