• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カネにまみれていた」ヴェンゲルが認めた“破天荒FW”が遊びすぎた過去を嘆く「90分で5600万円が消えた…」

「カネにまみれていた」ヴェンゲルが認めた“破天荒FW”が遊びすぎた過去を嘆く「90分で5600万円が消えた…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月11日

過去の自分にかける言葉は…

ヴェンゲルが才能を認め、超逸材として注目を集めたベントナーだったが、周囲の期待とは裏腹に大成することはできなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 将来を嘱望されながら、“若気の至り”でキャリアを棒に振ってしまう選手は少なくない。元デンマーク代表FWのニクラス・ベントナーも、そういった選手の一人だろう。

 17歳の時に、当時アーセナルを率いていた名将アーセン・ヴェンゲルに才能を認められ、ノースロンドンでプロキャリアをスタートさせたベントナー。その後にユベントスやヴォルフスブルクなどを渡り歩いたが、いずれのクラブでも目立った戦績は残せず……。32歳となった現在は、デンマーク4部のトーンビューFFでひっそりと現役生活を送っている。

 かつてはヴェンゲルに「驚異的なストライカーになれる」とも言わせたベントナーだったが、ピッチ外での話題を集める機会が多く、その乱れた私生活によって彼のキャリアは大成を阻まれたと言っても過言ではない。

 実際、本人も若かりし頃の自分を悔いている。現地時間10月9日に英紙『Guardian』のインタビューで、「俺は金にまみれたライフスタイルに溺れすぎた」と赤裸々に語っている。

「周りに自慢するための方法として金が必要だった。だからギャンブルにハマった。23歳ぐらいの時だったと思う。最初は面白さや好きな人たちと一緒にいることが楽しかったんだけど、怪我をして、ピッチ上でのしびれるような興奮を得ることができなくなった時に、ギャンブルがアドレナリンをくれたんだ」
 
 泥酔して踏み入ったロンドンのカジノでは、「ほんの90分で40万ポンド(約5600万円)が消えて、破産しかけた」というベントナーは、奔放すぎた当時の自分に痛烈なメッセージを送っている。

「賭けのリスクが高ければ高いほど、アドレナリンも高くなって、一か八かの大博打を打つようになった。だけど、もしも過去に戻れるなら、あの時に戻って、何も知らない若造の頭をハンマーでぶん殴ってやりたい。そして当時の俺に『今がチャンスなんだ』と気付かせてやりたい……」

 そして、インタビューの最後に「もしも当時の自分が今の自分からアドバイスを得られたら何かが変わると思うか?」と問われた“異端児”は、こう言い残している。

「俺には夢と希望があって、きっと多くのことを成し遂げられたと思う。ただ、もう一度やり直しても俺は墓穴を掘っていたかもしれないな」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「俺は監督の娘と週5でクラブに行った」破天荒すぎる“悪童”ベントナーの告白と懺悔「一晩で1400万円もすった」
「中毒だったわけじゃないけど…」“悪童”ベントナー、8億円を失ったギャンブル生活を衝撃告白!
「最も過小評価されている」元トッテナム戦士が“韓国の至宝”ソン・フンミンを激賞!「サラーはワガママだが…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「いつか必ず日本に戻る」セレッソ大阪退団後に驚きのキャリアを歩む――あの助っ人たちの“いま”【ディエゴ・フォルラン】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ