• トップ
  • ニュース一覧
  • 世界的コンテンツ『キャプテン翼』が付加価値に――クラブとスポンサーが互いに高め合う‟with南葛SC“の理想的関係

世界的コンテンツ『キャプテン翼』が付加価値に――クラブとスポンサーが互いに高め合う‟with南葛SC“の理想的関係

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2020年11月16日

既存の形にこだわらない、新たなスポンサーの姿を追い求めて

南葛SCは東京都リーグ1部を1位突破。関東大会に臨んでいる。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

KLab社のオフィスには、『キャプテン翼』の名シーンが描かれた会議室もある。(C) 高橋陽一/集英社

画像を見る

 さらに注目すべきは、『キャプテン翼』を中心にクラブとスポンサーが互いを高め合う理想的な関係を、様々な形で拡大できることだ。

 たとえば『キャプテン翼~たたかえドリームチーム~』では南葛SCが試合に勝利すると「勝利ボーナス」としてガチャが回せる“夢球”が世界中の全ユーザーに付与される。こうすることで、サッカーに興味のなかったゲームユーザーも南葛SCの試合結果に注目するようになる。前述のスペイン人ユーザーの南葛SCアカウントの設立などがいい例だろう。

「もし我々がきっかけとなって南葛SCが世界に広がっているのだとしたら、とても嬉しいことです。本当は今シーズン、試合会場でも様々な企画を考えていました。コロナ禍で集客自体が望まれない状況下、企画は先送りになりましたが、状況が落ち着いたら試合会場に来てくれた方限定にアプリ内アイテムを配るといった企画で盛り上げていきたいです。今シーズン関東リーグに昇格が叶えば……なにか大きなボーナスを考えています」

 大木プロデューサー本人も楽しみにしているような話しぶりが微笑ましい。

 さらに南葛SCは今シーズンから選手、スタッフがSNS上での露出を増やすように努めるようになったが、そこでも企画を行なった。

「選手の方々にゲームをプレイしてもらって、感想をSNSでアップしてもらいました。みなさん想像以上にプレイしてくださったことが嬉しくて。今後はサッカー教室などもチームのみなさんといっしょにしてみたいと望んでいるんです」

株式会社MIRAIREの担当者も、
「先日、リリースさせていただいた『TSUBASA+』でも、南葛SCのサポーターの皆様から応援のメッセージをたくさんいただきました。あと、南葛SCの選手の方からも弊社のロゴがかっこいいと言っていただけて、そちらも嬉しかったです」
 と笑う。考え方ひとつで露出度を自分たちの手で増やすことができるのが現代。SNSを活用することで、クラブとスポンサー、互いのメリットを拡大することもできるのだ。

 さらに、南葛SCがつなげた縁で新たなビジネスチャンスが創出されるかもしれない。これもまた大きな付加価値だろう。KLab株式会社と株式会社MIRAIREはともに『キャプテン翼』のスマホ向けアプリケーションを開発する、いわゆる同業社。ビジネスの視点で見ればライバル関係だが、一方でともに南葛SCを応援する同志だ。では、純粋な同志として互いに歩み寄ったらどうなるか――。メリットは、明らかにそちらの方が大きい。

「ぜひ、先輩であるKLab様ともお互いのゲームを通じて『キャプテン翼』のファン、南葛SCのファン、サッカーファンがより楽しめるような新しい企画を行ないたいと考えております。特に、KLab様のゲームはグローバルでの人気が高いので、日本だけではなく世界を巻き込んだ施策とかもおもしろそうですね」

 株式会社MIRAIREの思いが結実すれば、また新しいビジネススタイルが生まれることになる。

 南葛SCがつなげる『キャプテン翼』とスポンサー企業との縁。今回はスポンサー3社に限っての取材だったが、南葛SCをスポンサードする企業・組織それぞれに“ならでは”の施策が眠っていることは間違いない。南葛SCを地元のサポーターとともに盛り上げ、成長していく歩みをともにし、さらにともにメリットを高め合っていく。そんな「with 南葛SC」の形が、徐々にできつつある。
(このシリーズ了)

取材・文:伊藤 亮
【関連記事】
J7で約40ものスポンサーを抱える“リアル南葛SC”。支援する理由から見えてくるクラブの魅力
“リアル南葛SC”のサポーターとスポンサー。自発的な活動で支える地元の仲間たちと描くクラブの未来
下町の伝統とマッチしながら愛されるクラブに…“リアル南葛SC”が推し進める地域密着
『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』、世界大会「Dream Championship 2020」のオンライン予選がスタート!
『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』オリジナル選手登場記念キャンペーンを開催!「DCS2020」は最終地域予選へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ