• トップ
  • ニュース一覧
  • 「重圧のなか期待を裏切らなかった」久保建英のEL初戦をスペイン人記者はどう見たのか?「エメリ監督は難しい立場に…」【現地発】

「重圧のなか期待を裏切らなかった」久保建英のEL初戦をスペイン人記者はどう見たのか?「エメリ監督は難しい立場に…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ハビエル・マタ

2020年10月24日

一連の騒動について、久保がコメント

久保の活躍を指揮官やチームメイトも祝福した。(C)Getty Images

画像を見る

 後半に入ると、エメリ監督はシステムを4-3-3に変更。タケは前線の右サイドでプレーした。

 前半に比べれば攻撃に絡む頻度は減ったものの、守備面でそれを補って余りある貢献を披露。後半ビジャレアルにとって危険な存在になっていたマックス・グラデルが突破を仕掛けるたびに、同サイドのルベン・ペーニャを深い位置まで戻ってサポートし、それが前述のエメリ監督の賛辞にも繋がっている。

 タケは試合後、フラッシュインタビューでこう答えている。「チームが勝利できたことにとても満足している。初戦を白星で飾ることができた。簡単な試合にならないことは分かっていた。でもチーム全体でよく持ち堪えて、接戦を制することができた」

 自身のプレーについて問われると、「個人としても満足だ。チームを助けることができた。ここからさらに積み重ねていきたい」と意欲を見せた。

 最後に一連の騒動については「(起用法は)僕が決めることではない。決定権は監督にある。選手なら誰だってスタメンでプレーしたいし、それだけ競争は激しくなる。だからこそ、今日こうやって積み重ねることができて満足している」と語った。

本人が語るようにタケはこの日、アピールに成功した。これで難しい立場に立たされたのが監督のエメリだ。活躍に見合った出場機会をどう確保していくか、今度は指揮官が期待に応える番だ。

文●ハビエル・マタ(アス紙ビジャレアル番)
翻訳●下村正幸
 
【関連記事】
「クボにボールを預けさえすればいい」久保建英の1G2A動画をスペイン紙が絶賛!「世界的エリートだ」
「凄まじい前半だった」1G2Aの久保建英、驚異の採点「8.7点」をマーク! スペイン紙も最高評価
「エメリを失望させなかった」久保建英の1G2Aの圧巻パフォーマンスに海外紙も感嘆!「クレイジーな試合で…」
「クボは驚異的」「制御不能だ」1G2Aの久保建英をスペインメディアが激賞!“完璧”と評されたプレーは?
「君の虜だ」「日本の神」久保建英の“歓喜の投稿”に現地ファン反響!マジョルカ時代の盟友2人は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ