• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すでに話をしている」香川真司のボタフォゴ移籍は本田圭佑のアイデア? ブラジル人記者が“キーパーソン”を直撃!【現地発】

「すでに話をしている」香川真司のボタフォゴ移籍は本田圭佑のアイデア? ブラジル人記者が“キーパーソン”を直撃!【現地発】

カテゴリ:海外日本人

リカルド・セティオン

2020年10月23日

ブラジルでの評価は高い。移籍が実現するかは香川次第

サラゴサとの契約を解除し、いまだに無所属の状態が続いている香川。(C) Getty Images

画像を見る

 そしてこれはボタフォゴのスタッフの一人に聞いた話だが、本田自身も香川とすでに直接話をしているようである。いや、香川獲得の最初のアイデアをレイテに告げたのは、実は本田ではないかと言う見方も強まっている。

 現在ボタフォゴの順位はあまりよくないし、本田自身もパフォーマンスに波がある。そこに旧知の香川が加入すれば、追い風となるだろう。ブルーノ・ラザロニ新監督になって以来、本田は以前よりもポジションを前方に移した。日本代表の時と同じように、再び2列目でコンビを組むことができる。今のボタフォゴには、まさに香川のような選手が必要なのだ。
 
 香川はブラジルでは非常に良い印象を持たれている。これまでマンチェスター・ユナイテッドやドルトムントといった欧州の名門でプレーしてきた。そしてなにより、まだ31歳と十分にやれる年齢である。フォガオたちは夢を見ている。もう一人日本人をとサポーターが望むのは、本田がそれなりに評価されている証拠でもあるだろう。

 香川が本当にボタフォゴに来たいと思えば、道は自ずと開かれる。たしかに報酬はヨーロッパよりは下がるだろう。ただサポーターに望まれ、自分たちの力でブラジルの名門を復活させ、リベルタドーレス杯でプレーするというプロジェクトは、プロ選手として大きな魅力ではないだろうか。

 これまで日本のクラブは、ブラジル人選手に助けられてきた。今ここで日本人選手がブラジルのクラブチームを助ければ、それはまさに歴史的な出来事である。
 
文●リカルド・セティオン
翻訳●利根川晶子

【著者プロフィール】
リカルド・セティオン/ブラジル・サンパウロ出身のフリージャーナリスト。
8か国語を操り、世界のサッカーの生の現場を取材して回る。FIFAの役員も長らく勤め、ジーコ、ドゥンガ、カフーなど元選手の知己も多い。現在はスポーツ運営学、心理学の教授としても大学で教鞭をとる。
 
【関連記事】
「なぜ居場所を奪った?」「今こそシンジが必要」不振のサラゴサにファンは香川真司の再契約を希望! SNSに批判殺到
「欧州で価値は失った」元J大物助っ人がボタフォゴの本田圭佑を辛辣批判!「ハッキリ言ってプラスではない」
「輝くポジションは絶対にある」内田篤人氏が無所属の香川真司へエール!ダービーを戦った“ライバル”の評価は?
「日本の“未来”がやってのけた!」1G2Aで大暴れの久保建英を韓国メディアも絶賛!「主役であり続けた」
「岡崎から香川まで…日本人にはがっかり」サラゴサ対マラガを前に“ダブル・シンジ”を地元メディアが批判!「近年最大の失望のひとつだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ