【J1採点&寸評】松本×広島|松本はカウンターが奏功せず広島に力負け

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年03月15日

「練習どおりに」森﨑浩がFKから値千金の決勝弾!

【警告】松本=喜山、飯田 広島=森﨑和
【MON OF THE MATCH】青山敏弘(広島)

画像を見る

【広島|採点・寸評】
GK
1 林 卓人 6
オビナのPKは防げなかったが、終盤の押し込まれる展開では次々とピンチを切り抜けて、勝点3に大きく貢献。チーム全体に安心感を与えるパフォーマンスだった。
 
DF
33 塩谷 司 6
圧巻の球際の強さで局面の勝負を制す。リードを奪ってからはリスクを冒さず、的確なプレーで最終ラインからビルドアップ。ただ途中出場の前田にはやや苦労したか。
 
5 千葉和彦 6
巧みに身体の向きを変えて、ボールを前に持ち運ぶテクニックはさすが。攻撃に厚みをもたらしつつ、森﨑和との最終ラインでのパス交換もスムーズだった。
 
4 水本裕貴 6
大きな失態はなかった一方で、特筆すべきプレーもなかった。1対1では簡単に負けず、無難に役割をこなしてはいたものの、クリアがやや雑だった印象。
 
MF
14 ミキッチ 6
右サイドで起点となり、好機を演出。カットインしてからの左足のクロスが多かったが、縦に抜ける仕掛けも。実力どおりの働きぶりでサイドの攻防で優位に立った。
 
6 青山敏弘 6.5
常に落ち着き払った対応でピッチ中央に君臨。的確な判断と確かな技術でゲームメイクし、相手の逆を突くプレーなども織り交ぜながら多くの見せ場を作った。
 
8 森﨑和幸 6
最終ラインに下がって後方から組み立てるだけでなく、状況に応じた巧みなポジショニングでバランスを整えるなど、クレバーさが光った。
 
18 柏 好文 6.5
チームに勢いをもたらす先制点をゲット。多彩なアプローチで左サイドから崩しにかかり、素早い攻守の切り替えでディフェンス面でも力を発揮した。
 
29 浅野拓磨 6.5
キレのある動きで相手DFを振り切り、ゴールチャンスを築いた。足りないのはゴールだけ。決定力を身に付ければ、さらに脅威をもたらせる選手になる。
 
7 森﨑浩司 6.5
「練習どおりに決められて良かった」と、前半終了間際に勝利へ導くFKを決める。流れのなかでは、相手の嫌なところでボールを受けていた。
 
FW
11 佐藤寿人 6
自身に入ってきたパスを絶妙なフリックで味方に落とすなど、視野の広いプレーでアクセントをもたらす。ただ、シュート2本もゴールには結びつかず。
 
交代出場
FW 9 ドウグラス 6
終了間際に優れたフィジカルを利して時計の針を進める。周囲と呼吸が合わない場面もあったものの、マイナスポイントはなく、及第点の評価。
 
MF 19 佐々木翔 ―
押し込まれる時間帯での投入だったが、相手のパワープレーにも慌てることなく対処。プレーの選択にもミスはなく、求められる役割をこなした。
 
MF 30 柴崎晃誠 ―
ほとんどプレーに関与できなかったものの、短い出場時間のなか、懸命に走りながら味方のカバーに回り、確実に試合を終わらせた。
 
監督
森保 一 6
相手の出方を確実に把握するなかで、同点にされても慌てることなくゲームを進めた。交代策も破綻なく、敵地で貴重な勝点3を手にした。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

後半は機を見たオーバーラップで決定機に絡んだ田中。ゴールは奪えずも、質の高いプレーでスタジアムを沸かせた。 写真:菅原達郎(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

鮮やかな直接FKで勝利へと導いた森﨑浩は、巧みなポジショニングでパスを引き出しては攻撃にリズムを生んだ。写真・菅原達郎(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1展望】1stステージ・2節|松本-広島|局面の戦いが勝敗を左右するミラーゲーム
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
【J1展望】1stステージ・2節|全9カードの予想布陣、各チームの最新動向をレポート!
【松本】J1初陣で見えた攻撃の核
サッカーダイジェスト編集長コラム――KAZU伝説に終わりは見えない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ