• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩政大樹】冨安の充実ぶりで生まれた守備の相乗効果は理想的!一方の“左肩下がり”の攻撃陣は久保が孤立し…

【岩政大樹】冨安の充実ぶりで生まれた守備の相乗効果は理想的!一方の“左肩下がり”の攻撃陣は久保が孤立し…

カテゴリ:日本代表

岩政大樹

2020年10月14日

どこかの時間帯だけでも左右を入れ替えたところを見たかった

  さて、ゲームの方です。日本代表は随所にカメルーン戦を踏まえての改善を行ってきたことが伺えました。特に目に付いたのはビルドアップに対する意識です。

 この日起用されたGKのシュミット・ダニエル選手からCBを経由して中盤へと丁寧に相手を剥がしていこうとする意思はカメルーン戦から大きく変わっていました。

 コートジボワールが3-4-3だったこともあり、1人浮いた状態になるCBをうまく使いながら前進させようという意図はよく分かりました。

   そこに、人数を合わせようとコートジボワールのウイングバックの選手が出てくればその背後、背後にCBがカバーに入ればトップ下の鎌田選手と、相手のシステムと守り方に対して嫌がらせる攻め方を意図的に作っているように見えました。

  問題はその先でした。サイドを崩してもゴール前には日本の選手は1人か2人。これは両サイドで見られました。ビルドアップし、サイドを崩してもサッカーは“点取り合戦”ですから、その先の“絵”までが繋がっていなければ効果的とは言えません。特に逆サイドのMFの立ち位置とゴール前への入り込み方を修正していくべきでしょう。
 
 加えて、前述したような選手配置にしたことから起こった左サイドの機能不全も気になりました。ビルドアップに頻繁に絡みながら、より高い位置を取る柴崎選手が右のボランチ。そして、この日はよりオーバラップを仕掛けていくタイプの室屋成選手が右SBに入りました。これにより後ろの配置は全体的に右肩上がり。逆に言えば、“左肩下がり”でした。

 すると自然に左の久保選手は孤立した状態になります。そこには、何らかの意図があったと考えられますが、個人的には、どちらかと言うと独力で突破していける伊東選手の方が援護(オーバーラップ)を必要としないタイプだと思いますので、試合のどこかの時間帯だけでも入れ替えたところを見たかったです。

  後半には、システムを変えて日本に対応しようとしたコートジボワール。対して、森保監督は最後までシステムは変えませんでした。そこを鑑みても、試合を通してより心地よくプレー できていたのは日本代表の方だったと思います。

 システムを変えてきた後半には多少前半よりも相手にペースを握られそうになった時間帯もありましたが、それでも堅牢な日本代表守備陣は崩れる気配を感じさせませんでした。

  特に、冨安選手の成長ぶり、充実ぶりといったらありません。この日は安定した守備に加えて、左足でのサイドチェンジやボールの持ち出し、くさびなども見せてくれました。

 コンビを 組む吉田選手も大いに刺激を受けているように見え、この“ベテランと若手”の組み合わせは理想的と言えます。ここに、この日結果を出した植田直通選手やオランダで出場機会を重ねている板倉選手なども虎視眈々とチャンスを窺っており、一気にこのポジションのレベルが上がってきた印象です。

  また、機動力のある相手には酒井選手を加えた3バック、高さのある相手には植田選手を並べるなど、戦術的なオプションも増やすことができた今遠征は、特に守備面に関してはポジティブな要素が多かったと思います。
 
【関連記事】
欧州遠征で評価を上げたのは誰だ? いま外せない3人、2列目で際立った2人、新たに浮上した有力バックアッパー
「2人は誇りだ」久保建英とコートジボワール代表FWの“再会2ショット”に古巣ファンが歓喜!「クボはビジャレアルを離れて…」
【コートジボワール戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、岩政大樹、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
「久保くんは大事にいこう」内田篤人氏が選ぶ日本代表先発メンバーは? 大注目の若手をスタートから使わないワケ
小林祐希がカタールデビュー戦でFKから初ゴール!「また代表で観たい」「さすがです!」とファンも興奮

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ