【J1前半戦総括】圧巻の川崎。一方で気になる「降格なし」の負の影響

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年09月21日

指揮官交代なしは健全な状態なのか

16試合を消化して勝点9。湘南はこのままでいいのか。写真:田中研治

画像を見る

 「降格なし」で気になるのは、いま下位に低迷するクラブがどれほどの危機感を持って試合に臨んでいるかという点だ。今季を「準備期間」と位置付け、勝敗以上に戦術の落とし込みにこだわるスタンスを強く否定するつもりはない。ただ、降格が復活するだろう来季に向け、それがベストなやり方かと言えば疑問だ。
 
 来季、仮に残留争いに巻き込まれれば「自分たちのスタイル」などと言っていられなくなる。上位チームとの対戦では試合を壊してでも勝点1を狙う泥臭さが必須になるが、そうした必死さが今季の試合ではあまり見られないように映る。

 今季のJ1では、9月20日現在で指揮官交代がひとつもない。違約金などの問題があるのは理解できる。とはいえ、「降格なし」だからといって、これは果たして健全な状態なのか。「まだ大丈夫」とあぐらをかいているようでは、来季きっと痛い目に遭う。勝負事なのだから、最重要視すべきはやはり勝敗。「こういうシーズンだからこそ、勝負にこだわりたい」という長谷川健太監督(FC東京)のコメントは真理を突いている。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集長)
 

サッカーダイジェスト最新号は9月24日発売。

画像を見る

【関連記事】
首位の川崎が貫録の5連勝!山根の豪快ボレーと小林のヘディング弾など3発で浦和を粉砕!!
【編集長コラム】内田篤人、あなたは偉大なフットボーラーだった
【内田篤人】「俺はお前のことを練習生の時から知っているんだよ」。深い絆で結ばれる土居との“兄弟愛”
「クールながら温かい言い回しで」厳しい指摘も…内田篤人“コーチ”の言葉の影響力をU-19代表監督も実感
「建英よりも能力が高いのではないかと…」FC東京の長谷川監督が積極起用を示唆した若手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ